長崎原爆の日に2017/08/09

哀しい想いの日が今年もめぐってきた。

あの日、私は琵琶湖の畔に疎開していたし、長崎は遠い地で行った事すら無かった。
でもいち早く西欧の文化を受け入れ、キリスト教徒の多かったエキゾチックな様子を本で読み憧れていた。

有名な平和祈念像は、当時賛否両論が有ったらしいが私は今見ても素晴らしいと思う。
夫の定年後に各地を回ったのに、九州だけは門司までしか行けなかったのが今も心残りだ。

72年の歳月は非情に、記憶が偏って行く。
当時18歳の多感な歳だったのに。
私が子どもだったころに、日清、日露戦争の事は父母から聞いても頭で理解するだけで実感は湧かなかった。

でも でも 平和への願いだけは伝えたい。
いろいろ理由は有るだろうが人間同士が争う事の虚しさを心から思う。

夏空の美しいブルーと白い雲に魅せられながら、平和を心から願いました。

コメント

_ みーみ ― 2017/08/10 07:01

美海さん こんばんわ(^_^)??
8月は 平和を学ぶ月 8月だけではないのですが……
過去の心痛むことばかり…… 取り敢えず 今は平和
危うい空気のなか 踏ん張らないといけない世界の動きですね

今日は 3ヶ月毎の 歯医者の日 最近少し良い加減だったのは
キッチリ 注意をされました………頑張りますーー( ̄▽ ̄)

_ 美海 ― 2017/08/10 18:23

みーみさんこんばんは(^^)
ホント私など平和ボケしてるのかなって反省です(ーー;)
身体のメンテナンスちゃんとされてて偉いな(^^v)
それでも時には(^^)〜♪
私など何時も注意されながら、しっかり手入をして戴くけど、自分で頑張らないとイケマセンよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック