思い出すこと2017/07/23

今頃から8月にかけては昭和初期の想い出がイッパイ詰まっている。

小学生の頃までは楽しかったことばかり浮かぶが、その後の10年あまりの世情はキビシかった。
理由はイッパイ有るだろうが自由が束縛され、多くの若い方々の命が失われ、身内や親しかった方々も例外ではなかった。

急にそういうことを思ったのは、
「昭和とは何だったのか」 保坂正康 講談社文庫
を何気に夕べから讀み始めたので。

丁度10年前に発行されて、当時も讀んだ筈なのだけど、今また新しい気持ちで考えさせられる事も多いです。

私など自分の身の回りのコトしか判ってなかったけれど、その当時の様子や感じたこと書いて置きたくなった。

同じ時代を経験しても、土地と環境によって思うことは様々だったでしょう。
自分のために。 
でも懐かしく読み返すことはないだろうと苦笑してしまうけれど。

時折小雨模様の日曜日の徒然な思いでした。

添付写真は、道端で見かけたミニトマトに、前の家では庭の片隅に育てて、毎朝摘むのが楽しみだったなと懐かしくて。

コメント

_ みーみ ― 2017/07/24 07:21

美海さん こんばんわ(^_^)??
うあーーー 美味しそうなトマト🍅 美海さんのベランダでなかった❗️ 笑 ベランダでもうまくやってる方もいらっしゃるけど 仲々ですーー 我が家は 今はバジルと三つ葉だけ(^_^)

昭和も 目まぐるしく発展した 変わった 私の年でも感じますものね。美海さん年代のお感じになること たくさん書いて下さい
これからのs幸わせになるために……でしょうか

今日は お話し聞きに行きました(^_^)☆

_ プルートパパ ― 2017/07/24 10:43

こんにちはカルチャーラジオで保阪正康様の お話を聞きました日本の歴史上の有名な人物野村吉三郎についてのお話でした nhk 昭和28年1953年 の 朝の 訪問と言う番組で 野村の 生の声を聞き ました。 日米の関係についてとても 興味のある内容でした!
いつもブログ 楽しく元気をもらっています。

_ 美海 ― 2017/07/24 18:57

みーみさんこんばんは(^^)
マンションに越して来た時は、ベランダが珍しくてチョットしたお野菜やミニトマトも、プランターで栽培しました(^^)
でもストアがスグ傍にある便利さに負けて2年くらいしか(^^;)
不精者です。
でもチョット有ると便利ですよね。新鮮ですし☆

私の父母も昔のことは殆ど話さなかったけれど、その時代の経験者として生の声を聞きたかったなと思うことも。
それとは別に、戦争の悲惨さだけは伝えたいです。

_ 美海 ― 2017/07/24 19:10

プルートパパさん
私はラジオをあまり聴かないので、そのような良いお話を知らなくて、残念でした。
これからはラジオの番組欄もチャンと見なくては!

私こそ毎朝、ブログを拝見して何度見てもステキなお写真に元気戴いてます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック