アトリエ(静物三回目)2017/07/21

静物(油彩)F15号 三回目 2016.1月
今日は楽しみにしているアトリエに行く日。
このところ私にしてはハードな日が続いたせいか、珍しく目覚ましの音に気が付かず大慌てだった。

昨夜、万端用意しててヨカッタな。
何とか何時もの電車に間に合いました。

あわよくば今日仕上げて、残る一回は木炭デッサンでもと欲張ってたのに、甘かったです。
結構な年数、教えて戴いてるのに思うように描けない不甲斐なさ。
でもそのお陰で夢中で楽しめるのかも。

終ってから、先生方の出品されてる小品展を拝見に。
素敵だったし、とても勉強にもなりました。

昔、「展覧会で多くの作品を観ることが一番の勉強」との先生のお言葉が頭の奥に刻み込まれているのに、足腰の痛さを言い訳にして美術館にもご無沙汰です。

毎日ちゃんとケアしなくては。
大好きなアトリエにも通えなくなったら哀しいもの。

添付絵は、今日描いた石膏像の3回目の結果です。
次回、どう仕上げられるかな。