アトリエ(静物一回目)2017/07/07

静物(油彩)15号 1回目 2017.7.7
アトリエに行く日。
何時もより1時間早く起きて外を見ると夏空が青く、もう日射しが眩い。
西国の大変な状況を伺ってるから、複雑な思いだが、ともかく有難かったです。

今日は静物の4回仕上げの一回目。
今回は、どんなモチーフかしらと、期待とワクワク感でいっぱいだ。

重厚な石膏像が真ん中に、隣の鳥籠も、お花も、バックも素敵で嬉しくなる。
迷いながら場所を決めたら、あとは3時間近く夢中でした。
最後のほうで先生に見て戴いてデッサンの狂いに気が付いたり、
でも、あと3回有ると思うと気がラクです。

お仲間と恒例になった昼食と楽しいお喋りの後、帰りにYカメラに久し振りに寄った。
iPadのお絵描きアプリの事が聞きたくて、お若い男性の方が相手してくださって、随分参考になったけれど結局は自力で試行錯誤しながら勉強するしかないようだ。

ヒントになる事も教えて戴けたから弄ってるうちに何とかなりそうな希望も。

帰宅したらもう6時近い。
日が長くなって有難いな、 実り多かった一日、でも疲れました。

添付写真は今日描いた静物の1回目です。