7月1日の想い2017/07/01

ああ 今日から7月だ。
昭和25年7月1日は私の生涯が転換した記念日。
あの頃はまだお見合い結婚が普通で、亡くなった父の友人方が残った私のことを心配してくださって、次々と紹介してくださった。

今は考えられないことでしょう。
少し進歩していたのは、会って二人で話し合って当人同士が決められる様になってた事くらいかな。

学生の頃も、お勤めするようになっても男性には友人感覚しかなかったから文学少女の割にオクテだったみたい。

23歳が女性の結婚適齢期の上限みたいな風潮で、母に心配かけたくないのと新しい生活への願望も芽生えて幸運な出会いだったと振り返って感謝の念が湧く。

毎年、この日にはお見合いの日の思い出を書いている。
義母と気持ちが通じ合えてお互い、好きになれたのが嬉しくて。
結婚してからも一生可愛がってくださったな。

夫との54年間の生活も、私には勿体ないほどの幸せを。
お見合い結婚も悪くないな、愛情は後で自然に湧いて来るもの。

無論、結婚だけが幸せと決めつける思いは全然無いです。

コメント

_ みーみ ― 2017/07/01 21:37

美海さん こんばんわ(^_^)
7月1日 そうなんですか💕 想い出の日 なんですね(^_^)☆ こうして これまでの記念日を大切にされるってこと 素敵です(^_^)☆

今日は 降る降るの 予報の中 山行き 決行して 正解でした(^_^)☆ 降られることもなく 晴れました❗️
膝も痛いのですが 痛み止めのんで 歩いてみました……(^_^)☆ 何とか 慣らしたいですーーー

_ 晴香 ― 2017/07/02 17:41

素敵。物語のようですね…
美海さんの感謝の気持ちが伝わってご主人もお義母様も大事にしてくださったのではないでしょうか…。
私も大事にされるように素直な気持ちを忘れないようにしなくっちゃ!!!
ついつい日々の忙しさにこうしてよ!あーしてよ!!と注文が増えてイライラしてしまいます(-_-;)
うちは3回目の今日結婚記念日です☆
娘も私も風邪でダウンして何もできない日でしたがせめて初心に返りますー☆

_ 美海 ― 2017/07/02 18:06

みーみさんこんばんは(^^)
この歳になるとイイ想い出も、哀しかった日の事もイッパイ有ります(^^;)
でも想い出は浄化されて良かった事ばかり!

山行き、決行されて正解! スゴイナ〜♪
膝痛にもメゲズに素晴らしい実行力(^^v)
まだお若いから体力もお有りだものキット良くなられると思います(^^)☆

_ 美海 ― 2017/07/02 18:30

晴香さん
イロイロ苦労された義母でしたが、晩年は幸せそうに。
至らない私なのに何だか気が合って、昔の辛かった事なども含めてイッパイお話しを。
何だか義姉たちを差し置いてイチバン可愛がって貰ったみたいです。

あっ 結婚記念日おめでとうございます。
大事な結婚記念日に、お風邪を〜 残念ですよね。
でも先がお長いですもの(^^v)☆
どうぞ お大事に!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック