背伸びしながら2017/05/12

久し振りに何時もお世話になっているクリニックに伺う。
皮膚科で、去年の夏以来、悩まされた湿疹も殆ど治癒した感じだけど、毎日塗っている薬が無くなったのと、現状も診て頂いた。

老化現象かもって気もしてたのに丁寧に見てくださって当分のお薬を処方してくださった。

ここに移って来て以来10数年、内科では毎月診て頂いてて欠かせない薬も。
この歳まで何とか自立していられるのもそのお陰だと感謝です。

出掛けたついでに図書館に寄って、先日借りた
「師弟問答 西田哲学」 西田幾多郎+三木清
を返却する。
結構、私には難しかったけれどお二方の知らなかった面や、忘れていたことも思い出しました。

ついでに書棚を見て回って、性懲りも無く私には難しい本を。
 ハイデガー哲学入門「存在と時間」を讀む 仲正昌樹著
若いときに讀んだが結局理解できないまま、でも矢張り一番興味惹かれるテーマだ。

歳とともに、あれほど夢中になったミステリーからも離れたし、純文学は余り興味が無いほうで、ここ数年はエッセイを。
あとは雑読〜。

クリニックで待つてるあいだに讀むと思ったより平易に書かれてて希望が湧く。

添付写真は、いま薔薇が美しくて。

コメント

_ みーみ ― 2017/05/12 23:49

美海さんのこんばんは(^_^)
難しい本をお読みですね 哲学的なのがお好き(^_^)☆
すごいな 理解しようと努力なさる。
私は 最近 吉村 昭 を読みます。 読み終わると すごい❗️と
うなります 笑

今日は 我が家から(^_^)☆ ひとり ホッとしますーーー

_ 美海 ― 2017/05/13 17:29

みーみさんこんにちは(^^)
う〜ん 全然理解できないのに知りたい欲望だけは(ーー:)
恥ずかしいです。
吉村昭氏は 1927年5月1日のお生まれ。
私は1927年5月6日生まれで凄く親近感を(^^)☆
猛烈に読みたくなりましたぁ(^^y)
感謝です!

時にはおひとりもイイですよね(^^)♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック