遊ぶ2017/05/11

今週は予定無しでチョット淋しいけれどノンビリと整理をしていたら、もう夕方だ。

先日、家人に見て貰ったお陰で新しいほうのMacも、何故か不具合になっていたiPadもスムーズに動いてくれる。

嬉しくなって数独の新しい問題集を購入。
でも「たいへん」はもう全部購入済みで、「おてごろ」が少しだけ。

数独を知ったのは何年前だろう。
マダ珍しいころに知り合いの方から教えていただいて、パソコンからプリントして、すっかりハマってしまった。
勝負事に弱いから、その前はジクソーパズルに熱中して随分大きいのを作ったものだ。

脳の老化防止には麻雀がイイそうだけど、どうも苦手だ。
小学生のころに父に教わって、終戦後に父が亡くなった後は淋しさを紛らわすように暗い灯りの下で母と兄たちと夜は麻雀で遊んだことが思い出される。

う〜ん 遊びはほどほどにしてとは思うけれど息抜きにはイイです。
さあ 明日は頑張ろう と。

添付写真は今日の空。
一面の青空だったのにお昼過ぎからモクモクと雲が湧き上がってイロイロに変化するのが面白い。
少年とワンちゃんが対話してるみたいなのをキャッチしました。

コメント

_ みーみ ― 2017/05/12 08:43

美海さんのこんばんは(^_^)??
ホントだーーーワンちゃんと少年(^_^)☆ うん そう見えます 雲の変化って 面白いですよね。すぐに 変化もするし………
数独も 知ってから 10年になります。 仲々 レベルアップできませんが 私も 楽しんでますよ。(^_^)☆

今日は 鴨川を お散歩 苗木屋さんに行って 《トマト🍅》の苗を買って来ました。 小さなお庭に 植えといてあげようと(^_^)☆ (孫ちゃんは京都 鴨川の 側に 住んでいます)
昼間は学校なので フリータイム 笑 なのです(^_^)☆

_ アスカ ― 2017/05/12 08:45

脳の老化防止について、書かれています。
小生は同じ目的で、早稲田大学オープンカレッジで、春季・秋季
各10週「シルクロードの文化・東西交流」の聴講。NHK文化センターで健康麻雀(退職男性・子育ての済んだ女性ら)を月に2回
楽しんでいます。

_ 美海 ― 2017/05/12 18:55

みーみさんこんばんは(^^)
雲って面白いですよね(^^♪)
龍に見えたり、おぼろに外国のお城みたいだったり〜^^
数独!同好の士で嬉しいな。
私も10年以上遣ってて飽きないです(^^y)
トマト いいですね!
私も10年前にはミニトマト植えて毎朝収穫するのが楽しみでしたぁ。
鴨川! ナツカしいな。
思い出イッパイです(^^)☆

_ 美海 ― 2017/05/12 19:14

アスカさん
老化防止、今の私には切実な問題です。
そいう講義を受けられるっていいですね!
羨ましいです。
麻雀は色んな意味で良いって伺ってます。
それに楽しそう!
でも私って社交性に欠けるのか、つい独り遊びに走ってしまいます。
そういう自分を変えなくてはと思うこの頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック