雑感2017/04/26

ふっと 大昔の映像が頭の奥に浮かぶ。
TVのニュースなどを観てる時などに多いかな。

今日も戦争末期に、特攻隊の事が初めて新聞で報道された時の父の深刻な顔が思い出された。
食糧難も、ぼろぼろの衣服も、停電も、工場での深夜作業も、皆がそうだから、さして苦にならず、その中でも友達が居て若さを楽しめたものだ。

ただ身近な親しかった方たちの戦死は悲しく、女性でも明日は我が身って気持ちも何処かに有った。

あれから70年余り経た今でも、街に出れば食糧、衣類が溢れていてる幸せを思う。
贅沢志向はサラサラ無い。

皆が仲良く暮らせれば一番の幸せ、それだけを願うけれど難しことなのだろう。

今日は朝から、愛用のiPadに異変でまたもサポート窓口のお世話になって、ツクヅク脳の衰えを感じながらも興味津々。
利己主義だけど、昔を思うと今は幸せです。

添付写真は春の小さな花がいとしくて。

コメント

_ 千絵 ― 2017/04/27 20:11

美海さん、こんばんは。
ほんとに、皆が仲良く暮らせるのが、
平和が一番ですよね。

今日は久しぶりに雉の声を聞きました。
野の鳥も、平和が一番と思っていることでしょうね。

_ 美海 ― 2017/04/28 20:00

千絵さん、こんばんは。
私などには豊かな世の中なのだから、みんなが仲良く暮らせたらと心から願うけれど甘いのでしょうね。
イジメの話を聞くと、心から哀しいです。
世界の平和を心から望みます。

雉の声! うわぁ 懐かしいナ〜
今居るところは公園イッパイで奇麗で好きだけど、春には鶯が鳴き、畠では雉子を見かけた以前の地のことは忘れられません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック