人情の優しさに2017/04/25

最近はTVのニュースを観ると心痛むニュースが多いと感じるのは、
コチラの心が弱ったのかなと思ったりする。

日曜夜のNHK「ダーウィンが来た!」は好きな番組で欠かさず観る。
でも弱肉強食の世界が少し辛くなってきた。
人間だって動植物のお陰で生きているのだから徒に感傷的になるのもどうかなとは判っては居る。

昨日、街に出掛けて帰りは少し遅くなったら、バスが混んでいたので珍しく段を昇って後部の席に坐った。
段々は苦手なのだけどシルバー席も空いてなくて。

発車間際にご高齢の杖を付かれてショッピングカートを曵かれた女性が乗って来られた。
私よりずっと辛そう。

心配しながらどうしようと見てたら、後部の座席から中年の男性がパッと立って来られて
「お荷物、お持ちましょう」
そろっと後ろから身体を支えながら段を登り、坐られた横で、行き先を聞いて目的の停留所に着くと、一番前の降り口まで付き添って降りるのを手伝われた。

乗客の殆どの方が成り行きを心配そうに眺め、運転手さんも笑顔で感謝の意を。
車内には、ほんわかとした安堵の優しい空気が流れました。

傍らの席に戻られたので思わずお声をかけて、同じ老齢者として感謝の気持ちを伝えずには居られなかった。
チョット照れた笑顔で、
「いやぁ 息子達にもお年寄りを大事にって言うのに、マダ判らなくって」

街では杖を付かれた方や車椅子の方もよく見かける。
お身体が不自由でも自立しなくてはイケナイ世情だ。
若い世代の大変さもよく解ってるつもりだ。

なんだか嬉しい温かい気持ちを戴いて、愛郷心が湧きました。

添付写真は今朝、月一の検診とお薬の処方をして頂きに出掛けた折に見かけた紫木蓮が懐かしくて。

コメント

_ 田中 ― 2017/04/25 19:50

心あたたまる記事を拝見しました。有り難うございます。木蓮綺麗ですね。今日は私の誕生日なんです。誕生日に素敵な記事を読ませていただいて、感謝します。

_ みーみ ― 2017/04/25 20:43

美海さん こんばんわ(^_^)
前日のお便り失敗だったみたいーー
13日間の山旅終えて カトマンズへ戻っています。(^_^)☆
完歩 完登の 喜びに浸りながらも体休める間も無く カトマンズの街を 観光 買い物 地震から 今日で2年です。
活気は相変わらずありますが 壊れたまま 修理中 目立ちました
明日はフリータイム こちらの知り合いのお宅に行きます。帰りは 深夜便です〜(^_^)☆
また 日本で…………💕💕💕💕💕💕

_ 美海 ― 2017/04/25 21:57

田中さん
お誕生日 おめでとうございます!
この1年が更に良い年になることを心から願って!!!
私も来月早々のBDが楽しみ、無事90歳になりたいです。
嬉しいコメントを有り難うございました。

_ 美海 ― 2017/04/25 22:13

みーみさんこんばんは(^^)
13日間の山旅〜 完歩 完登されて すご〜い!☆
本当にヨク頑張られましたよね(^^V)

カトマンズの街ってどんなとこかしら(^^?)
お土産話を楽しみにしてます〜♪

_ アスカ ― 2017/04/26 08:44

「ダウインが来た」は、いつも視聴しています。弱肉強食の世界はやむを得ないかと思いました。 毎週 春季・秋季各10回早稲田大学オープン カレッヂで「シルクロードの文化」を聴講していますが、JRで席を譲られることが多いので、鈍行・快速列車を上手く組み合わせて、なるべく他に迷惑のかからぬように心がけています。

_ プルートパパ ― 2017/04/26 13:33

心温まる 話題 嬉しいです 。  
み-みさんの カトマンズ 旅行 の 土産 話 聞いて みたいですね。

_ 田中 ― 2017/04/26 17:53

お誕生日お祝いメッセージ有り難うございました。もちろん無事90代をお迎えください。これからも記事を拝読致します。頑張ってください。

_ 美海 ― 2017/04/26 19:01

アスカさん
あの番組大好きで楽しみです。
最近食べられるほうにも同情するようになったのは歳のせいかな(ーー;)
席を譲って頂くのは最初はショックでした。
今は有難く〜。
でも通勤時間帯は申し訳なくて、空いた時刻に変更するつもりです。
私など趣味で通ってるのですもの。

_ 美海 ― 2017/04/26 19:09

プルートパパさん
老齢者はお荷物(僻み?)と思われ勝ちな世情を感じるので、とっても嬉しかったです。
みーみさんのお土産話、楽しみです!
私はカトマンズのこと何も知らないです。

_ 美海 ― 2017/04/26 19:13

田中さん
こちらこそ 何時も讀んでくださって有り難うございます!
はーい 90歳の扉を開くのが楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック