お花見に2017/04/12

今朝は待望の青空、日光がリビングの奥まで射し込んでいる。
スッカリ嬉しくなって洗濯と食事を済ました後は、
 さあ 出掛けよう!
簡単なスケッチ用具とiPadを小さなショッピングカートに放り込んで出発だ。

此処に来たころは毎日のように気軽に散歩したものだけど今は結構遠く感じる。
坂道昇って、小学校を横目に、小高いお山を過ぎて、幾つか陸橋を渡って、やっとサクラ広場が見えて来た。

遠目に満開の桜が見えてワクワク。
やっと生け垣の間から足を踏み入れると広場の両脇に長く続く桜並木が見事に満開、ハラハラと花びらが少し風に舞っているのも情緒が。

毎年、敷物をあちこちに敷いて、飲食なさりながら楽しまれてて賑やかなのに、今年は平日のせいか割と静かでした。
もうハヤバやと済まされた方が多かったのかも。

写真を撮りまくった後、ベンチに腰かけてチョットだけスケッチを水彩色鉛筆で描いてみる。

絵を描いていると話しかけやすいのか、年配の男性の方が隣に来られて何となく話が弾んだ。
70歳代と言われたので、私はもう幾日かで90歳ナンテ先輩ぶって今楽しまなくっちゃと余計なことも。

気持ち良くお別れした後に、矢張り同じくらいのお年のご婦人が来られ、いろいろ我々世代のために貢献されてる立派な方で拝聴しました。

気軽に打解けて話しかけてくださるようになったのもこの歳になったからかな。
一期一会の楽しみが多くなりました。

スケッチは中途半端で続きは家でと、帰途についたが至る所、サクラの花盛り。
帰りはストアでイッパイ食料品を買い込んで帰宅した。
歩数計観ると、9000歩。
楽しかった余韻かみしめてます。

添付写真はもう一つだけど記念に。

コメント

_ 晴香 ― 2017/04/12 20:57

美海さんこんばんは!!
きれいな桜!!昨日の雨にも負けずしっかり咲いていて良かったですねー☆彡(^◇^)

うちの近くも公園がたくさんありあちこちに桜が咲いていてきれいでしたー!!!やっぱりうす曇りや雨の日より晴れているとピンクがきれいでワクワクします☆
うちのアパートの玄関に植わっているハナミズキもここ数日でムクムク芽が出てきています。咲くのを楽しみに待っています☆

_ 千絵 ― 2017/04/12 21:30

美海さん、こんばんは。
わあ、きれいな桜ですね!
やはり、桜はいいですね(^_^)
毎年、変わらぬ桜を見て感激します。

_ 藍子 ― 2017/04/12 22:04

美海さん、こんばんは。なんて美しい桜!!チューリップの黄色も可愛らしいですね。お花を写真に収めるのって、私はどうしてもうまくいかないのですが、美海さんの撮影されるお花の写真は感動が伝わってとっても好きなんです。おすそ分けありがとうございます♪

_ プルートパパ ― 2017/04/13 10:34

見事な 桜の 画像 拝見しました 遠景から中景近景へのアイデア面白いですね!気温の変動に気を付けて風邪をひかないよう注意したいですね。肺炎は恐いです。

_ 美海 ― 2017/04/13 18:28

晴香さんこんばんは!!
前日の冷たい雨にも負けず健気ですよね(^^)☆
街中、サクラ サクラ〜♪
嬉しいです!(^^v)

ハナミズキも大好き!!!
咲くのが私も楽しみです〜(^^)

_ 美海 ― 2017/04/13 18:34

千絵さん、こんばんは。
サクラには特別な思入れが有るのか、今年も観られて幸せって。
私も、毎年感激しちゃいます。

_ 美海 ― 2017/04/13 18:45

藍子さん、こんばんは。
桜って夢のような美しさなのにカメラで撮ると、その感じが出なくてガッカリします。
デジカメで沢山撮ってパソコンで修正してみるのですが(ーー;)
ホメてくださって有り難うございます!
これからも下手なりに頑張りたいです〜(^^;)♪

_ 美海 ― 2017/04/13 18:52

プルートパパさん
あっ 遠景から近景にって意識してませんでしたぁ。
怪我の功名かな。 嬉しいです。
お陰さまでクリニックで頂いた薬が効いたのか快方に。
ほんと 肺炎は恐ろしいですね。
気をつけます。
ご心配いただいて有り難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック