父への憶い。2017/03/14

三月は別れの月、19歳の時に父を見送った時の悲しみは癒えることはない。
1歳の時に大病をして奇跡的に助かったそうだが、思い返しても可愛げのない子だったのに、いつも気にして話し相手になってくれた。

小さな炬燵で向き合って、幼稚な私の質問に本気になって考えながら応えてくれたのは父だけだったな。
前にも書いたけれど、勤務先の病院から決まった時刻に帰宅する父の往診鞄から、「こどもの科学」岩波文庫の「ファーブル昆虫記」シリーズなどなどを私に。
讀んだ後に父とよく話し合った。

毎日曜毎にお仲間と通っていた有馬のゴルフ場にもよく連れて行ってくれたものだ。
話すことが苦手な子どもだったから、ただ黙々とついて行ってゴルフ場では邪魔にならない場所で独り遊ぶのが楽しかった。

プラネタリウムがまだ珍しかった頃で父も興味が有ったのだろう、よく連れて行ってくれた。

姉と母は趣味が合ったし、兄は文系で余り興味が無かったのかな。
それに当時の男の子は中学受験で家庭教師が毎晩見えてて大変だったのだろう。

今のハイテクの世界を父に見せたかったです。
新し物好きだった父のことだから、きっと夢中になったと思う。

学友との別れのことを書こうと思っていたのにツイ父のことでイッパイになってしまった。

何も恩返しのようなことも出来ず、育ててもらっただけで別れて悔いが残ります。
子どもの頃と様変わりして脳天気な今の私を見たらビックリするかも。

添付写真は、全然関係ないですが随分前に描いた静物画、何だか好きでリビングの天井近くに今も飾ってます。