バレンタインデー2017/02/14

今日はバレンタインデー。
チョコを贈る習慣は日本では昭和30年代頃かららしいから、独身時代には全然関係なかった。
無論、戦後数年はチョコなんてお目にかかれなかったな。

子どもの頃は遠足には限られた金額の中でチョコは必ず買ったものです。
チョコレーと言えば神戸ではモロゾフのチョコがお馴染みだったけれど、特別な時だけだった。

バレンタインデーでが始って。当時の若い方達の間では手作りチョコを贈るのがはやってたみたい。
我が家にはあまり関係なかったけれど。

そろそろ貰ってくるような年頃になると、何だか私も夫に悪いような気がして聞きかじりでゴディバのチョコを贈ったコトも。
ハイって渡して、ウンだけの遣り取りだったな。
次からはウイスキー入りのチョコが定番になりました。

遠い昔の話、でもチョコは大好きだからお昼からチョコチョコつまんでます。
そうだ。
彼の写真にも贈らなくちゃ。
ウイスキーのかわりに赤ワインでも添えて。

コメント

_ 晴香 ― 2017/02/14 20:44

ご主人にゴディバのチョコ送ってらしたのですねーハイカラですね!
赤ワインとチョコ!天国のご主人も喜びますね♡♡
うちは夫がチョコレート食べないので会社からもらってきたチョコレートは全部私がいただきます。楽しみです★

毎年手作りチーズケーキ作っていたのに今年は買ってきたのがいい、と憎まれ口たたかれました(-_-)
退屈だったのでクッキー作って娘と二人で食べました。

_ みーみ ― 2017/02/15 07:59

美海さんこんばんは(^_^)??
バレンタイン 30年頃からあったのですねv(^_^v)♪
今では国民総出のの お遊びのような気がしますね💕💕
そう 彼にもお供えして 感謝して?? 随分月日が経ちます。

今日はツアーでの山歩き 積雪もあり 雪も降る 陽射しもある 賑やかな空模様でした 笑
お世話になってるガイドさんに はい❗️って お渡ししたら
にっこり(^_^) いくつになっても嬉しいようですよ
世の男性の方々 うふふ

_ 美海 ― 2017/02/15 17:59

晴香さん
フフ〜 若気の至りで背伸びしてみましたぁ(^^;)
私も時たまは夫の鞄の中に見付けて〜(^^)
彼も私と違って専ら洋酒党でした。

折角の貴重な手作りなのに、それはないでしょ!
私も自分が好きでケーキやクッキーをよく焼きましたが、ここ数年作らなくなって忘れちゃいました(^^;)

_ 美海 ― 2017/02/15 18:10

みーみさんこんばんは(^^)
子ども達がチョット成長した頃から戴いて来たりして〜(^^)♪
あの頃の若い会社員の方はホワイトデーにはデパートで行列が出来て話題になりました〜☆
今は国民総出ですかぁ。
世事に疎くなりました〜(^^;)

いつもお元気なみーみさん(^^v)
ガイドさん 喜ばれたことでしょう〜!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック