受験の思い出2017/02/13

冬景色
何となく何をする気にもなれない日。
中途半端な気持ちのまま日が暮れたけれど、ま こんな日も。

大昔の今頃の思い出話。
小学6年生(昭和15年)の今頃は、女学校入試の準備の真っ最中。
この年から文部省の方針で学科試験が廃止され、内申と面接のみになった。

受験組は毎日、面接の練習だ。
廊下で皆待機してて、一人づつ呼ばれると、戸の開け方、お辞儀や歩き方、椅子に座っての姿勢や、受け答えなどなど。
コツコツ勉強するのは苦手だったから助かったなって気持ちだった。
進学しないで高等科に進む子達は、運動場でドッジボールなどして遊んでいた。

あの頃5年制の女学校に進学するのはクラスの3分の2くらいだったような記憶だがアヤフヤです。
でも仲の良かった友人達がどうしてって、不公平な気がして母に尋ねたが曖昧な答しか返って来なかった。

本だけはよく讀んでマセテイタのに、世情には疎い人間で格差社会を初めて感じ哀しかったです。

受験日は3月になってからだったかな。
女学校はドコにするて聞かれることも無く、当然のように姉が通ってて1年前に卒業したところに。
私自身も何処に行きたいって願望もなく素直でした。

自我に目覚めたのは女専を卒業して、父が亡くなってからです。

受験当日のことなどはそのうちに。

コメント

_ みーみ ― 2017/02/14 04:58

美海さんこんばんは??
受験の思い出 … しっかりと 教育を受けられてて 素晴らしいですねv(^_^v)♪ 田舎の 貧しい街でしたし 中卒も 金の卵なんて 就職列車が 走るという時代でした。ねーーー

今日は お家にいる日 一日一問の 数独が 溜まってて 笑 苦戦しながら ハマりました。 本を読むが 出来ませnでしたーーー(;_;)

_ 美海 ― 2017/02/14 19:00

みーみさんこんばんは(^^)
コツコツ勉強するタイプでは無かったのに試験運はヨカッタです(^^;)
中卒の方々が金の卵っておだてられて、あの頃のことはよく覚えています。
まだまだ格差社会でしたよねーーー

私は今日、iPadのトランプゲームを思い切って抹消しました(ーー)
嵌まり込むタチで流石に時間がモッタイナイと。
数独は一日一題だけに〜
コチラは少しは頭の体操になるかもって(^^;)
本を讀む時間欲しいです〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック