祝日2017/02/11

今日は「建国記念の日」
と判ってはいても、未だに「紀元節」のイメージが強い。
小学生の頃は、晴れ着で講堂で厳かに行われる式典に出席して、
「紀元節」の歌を唱和する。

独立記念日などと異なり、子供心にも半分神話の世界と思いつつも特別の日って感じで、式が済むと運動場でみんなで思いっきり遊んで楽しかったな。
戦争が激しくなってからは何故か思い出が途切れています。

今朝も青空に、脚のために公園に行く。
大気は思ったより冷たかったが、思い切ってお山の有る公園まで足を伸ばした。

休日のせいか家族連れ、ワンちゃん連れの方々に擦れ違う。
それにしても脚が弱くなったと痛感させられて、やっぱり家に閉じこもっていては心身のために良くないです。

麓のベンチに腰かけてスケッチをしたが、寒くて早々に切り上げる。
でも、お山の上の雲が素敵でした。

帰り道で見かけたハクモクレンの樹に蕾みがイッパイ、膨らんで来てる。  
嬉しくなって写真を。  春近しです。

コメント

_ 晴香 ― 2017/02/11 21:33

今日も冷えましたねー
紀元節、初めて聞きました!!
まだまだ知らないことたくさんです。美海さんのブログで勉強になります。

_ みーみ ― 2017/02/11 22:11

美海さんこんばんは(^_^)
ホントに 春近し 植物は チャンと春の芽を見せてくれてますねv(^_^v)♪

今日はお話し聴きに 行きました。行き帰りは みぞれもある
寒い日でしたが お部屋は暖か 良い時間が過ごせました(^∇^)

_ 美海 ― 2017/02/12 19:18

晴香さん
紀元節も大昔に〜(^^;)
こどものころ明治維新を知ってる人が居た感じかも。
その頃は、また古い話をナンテ興味なかったです。
お言葉に甘えて、時々思い出話を書かせて頂くかも
(^^♪)

_ 美海 ― 2017/02/12 19:24

みーみさんこんばんは(^^)
冬来たりなば春遠からじ の感じですね(^^)♪

みぞれ! 寒そう!!
でも暖かいお部屋で良いお時間を! いいな(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック