立春2017/02/04

立春、暖かい一日だった。
デジタル新聞に味を占めて、朝から新しい方のパソコンの再勉強だ。

iCloudで旅行写真や、購入した本を家族と共有したのだが暫く使ってないと、パソコンにいろいろ訊かれても、もう忘れている。

また家人に電話で聞こうとしたら
「電話ではムリ、行くよ」
折角の土曜日に申し訳なかったけれどマッタクその通りだ。

ノートに汚い字で書き留めていた諸々の情報を見ながら、無言でサッサと設定を見直したり、新しくしたり。
傍で付きっきりで見てても理解不能だ。

幼い時はコチラが教えたコトも有ったのに、あっという間に手が離れ逆転するのも早かったな。
今は手も足もでない。

要点を書き留めてくれたし、何とかなりそう。
欲張ってイッパイ訊いたから疲れました。

1時間程で帰ったあと、買い物に出掛けて疲れてお昼寝してしまった。

明日、ゆっくり復習しよう。
まったく身体も脳も老化していく。
でも新しいことを覚えるのは幾つになってもワクワクする。

添付写真は「立春」らしくと、いま壁に飾ってる紅梅の短冊を。
夫の親戚の日本画家の方が描かれたもので結婚した時にはもう有ったから古いものです。
若くして亡くなった義母の弟さんと二人も日本画家の親戚いらして嬉しかった思い出。

コメント

_ みーみ ― 2017/02/04 23:36

美海さんこんばんは(^_^)
春らしい 梅の掛け軸素敵ですね。
こちらも 立春らしく 陽射しもたくさん 気持ちの良いイチニチでしたv(^_^v)♪
今日は コンサートのチケット取りに 8時から並びましたーーー(^∇^) ネット予約もあるのですが もたもた 笑 してるより早い❗️と 思ってのことでした。取れました❗️
3月31日 たのしみです(^∇^)

_ 美海 ― 2017/02/05 18:56

みーみさんこんばんは(^^)
この紅梅の小さな短冊、何だか好きで毎年、今頃は飾って楽しみます(^^)♪

立春! 暖かな一日でしたぁ!(^^♪)
コンサートのチケットに〜。 素晴らしい実行力!
その時はお話し聞かせてくださいネ(^^y)

_ 千絵 ― 2017/02/07 18:03

こんにちは。
素敵な紅梅ですね・・。
以前に何点か見せて頂いた、
叔父さまの作品かな・・と
ちょっと思ってしまいました。
雅号はなんとおっしゃったのでしょうか。
哲葦、と読めるようにも?

_ 美海 ― 2017/02/07 20:16

千絵さん こんばんは。
フルネームは、勝田哲です。
戦前の文展などにも出してて京都画壇では少しは知られていたみたい。
和服の似合う端正な方で、京都のお墓もすぐ傍でお参りしながら懐かしく思い出します。

_ 千絵 ― 2017/02/08 13:19

美海さん、さっそくにありがとうございます!
ネット検索したら、作品がいくつか紹介されていましたので
楽しみに拝見しました。ふくよかな色の、
素敵な絵でした。実物はもっと素敵でしょうね・・。

_ 美海 ― 2017/02/08 20:04

千絵さん さっそく調べてくださって有り難うございます。
素人目にも奇麗な日本画で好きでした。
今、古いアルバムに院展に出した「お夏」の絵はがきを観て感無量。 
大昔になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック