勉強させて戴く2017/01/28

先日図書館で借りたまま、珍しく期限ギリギリになって、夕べと今朝に残りを讀む。
 「人生のほんとう」 池田晶子著  2006年発行

予約してメールのお知らせで受け取りに行ったのだが、何でこの本を知ったのかよく覚えていない。
でも内容は啓発されることが多かった。
特に「死」に対する考え方。

この本を出された翌年に亡くなられてることを、今ネットで検索してて初めて知り感無量でした。

読み終わって直ぐに図書館に返却に行くと、コミュニティセンターで今日の3時からの地域講座のお知らせが目に入った。

「狭心症、心筋梗塞 を知ろう」
    講師 草間芳樹先生
         日本医科大学多摩永山病院副院長

父も親戚にも医者が多くて幼い時から病院には馴染んで来たので興味津々、それに体力の衰えた今、切実な問題です。
帰宅して遅い昼食もソコソコにとんぼ返りで出席させて頂いた。

1時間、スライドを見ながらとても解り易く説明してくださって新知識を得ることが出来て有難かったです。

添付写真は前庭に植えられたお花が雪のなかに咲いてるようで可愛くて。

コメント

_ 晴香 ― 2017/01/28 20:40

人生のほんとう 興味あります。今度図書館で探してみます。
地域講座にそういう物があるんですねー。
何でも興味津々、即行動、勉強熱心で素晴らしいですね☆
毎回繰り返しになってしまいますがそれが若々しくお元気でおられる秘訣なんでしょうね。

私は今日子連れピラティスに行ってきました!子供がだっこをせがんできたりよじ登ってきたり、なかなか一人のように集中できませんが体が伸びてすっきりしました。
明日もお元気で過ごされますように\(^_^)/

_ さわ ― 2017/01/29 08:24

美海さんおはようございます

池田晶子さんの著書は池田さんの生前によく
読んでいました
哲学をとてもわかりやすく解説してくれて
読みやすかったです
若くして亡くなって本当びっくりしました
もっと長生きしてほしかったです

有意義な講演を聞かれましたね

私は今渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という
本を読んでいます
本の中の言葉の一つ一つが心に沁みます

_ みーみ ― 2017/01/29 13:43

美海さんこんばんは(^_^)???
美海さん お元気だーー💕 素晴らしいv(^_^v)♪
興味のあることは逃がさず ゲット 良いことですね。
学んで得することばかりです。 が 確かな情報が わからなくて 戻わされたりも 笑 納得いったことは それでよしに しましょう(^∇^)

今日は 暖かく 最高の山歩きでしたー
夕方には仲間と1月生まれの私の食事会でした💕💕💕

_ 美海 ― 2017/01/29 19:22

晴香さん
お若いのにそういうことに興味お有りって素晴らしいですね〜☆
私はここ数年、人生について知りたいことばかりです。
歳のせいかなナンテ(^^)y
ピラティスって身体に良さそう〜!
私も若いときから何かそういうことをして続けてればって今頃後悔してます(^^;)

ハーイ 気持ちだけは前向きにいたいと。
有り難うございます(^^v)

_ 美海 ― 2017/01/29 19:30

さわさん こんばんは。
池田晶子さんのご本をよく讀まれてたのですね!
私は初めてでし、教えられるコトいっぱいでした。
早く亡くなられて惜しいですね。

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」
私も再読したくなって、イマ本棚から出して来ましたぁ。
ゆっくり噛み締めながら讀み直したいです。

_ 美海 ― 2017/01/29 19:39

みーみさんこんばんは(^^)
はーい ここで皆さまの温かいコメントに元気と勇気を頂いてます!(^^v)

お誕生月、皆さまにお祝いされて〜☆
良いお仲間に恵まれて楽しそう(^^♪)
山歩きも〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック