比叡山の思い出2017/01/12

1月8日に放映されたNHKの「比叡山 千日回峰」を録画で観る。
行の厳しさとそれを成し遂げられた精神力に感動しながら、久し振りの延暦寺や景色が懐かしかった。

戦時中、阪神間から父の転勤と疎開を兼ねて琵琶湖畔に移り住み、結局昭和25年まで暮らした。
登山ケーブルの始点の上坂本までは歩いて行けたのでよく乗りに行った。
上坂本には有名な神社仏閣も多く、独りで散策したのも懐かしい。

県庁に勤務してからは、延暦寺の宿坊に泊まり込みで研修会などが有って楽しかった思い出。
琵琶湖の向こうから登る日の出にも感激したような、もう朧な風景です。

京都の八瀬からも、よくケーブルカーに乗って、頂上に着いても昔は何も無く、見上げるような杉木立の間の山道を歩いて延暦寺に辿り着いた。
その山道が好きだった。

その頃の写真が何も無いのが残念だと思いながら、窓の外を眺めると暗くなりかけた空に大きなまん丸い月が昇りかけている。
嬉しくなってベランダに飛び出して撮りました。
後で新聞見ると月齢14.8と有った。

いろいろな場所で、違った環境で眺めたものだけど、月の姿は変らない。

コメント

_ みーみ ― 2017/01/12 22:05

美海さんこんばんは(^_^)
千日回峰 すごい 修行ですねーー やり通すやり切る❗️
凄いです。延暦寺もまた 違った趣が ありますよね
今 外を見ると 澄み切った 冷え切った夜空に お月さんがくっきり 素晴らしいですーーー
今日は ボランティアの仲間とお出かけでしたv(^_^v)♪
いつも作業着で 出会ってるのが おしゃれして 皆さん素敵でしたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2017/01/12 22:32

みーみさんこんばんは(^^)
ほんと あの修行をやり通された方の精神力!
尊敬です。
今夜のお月さん、一段と美しかったですね〜

お洒落してお出掛け 楽しそう〜!(^^v)♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック