書き初めは途中まで2017/01/06

今日も青空、日射しが暖かい。
まだアトリエはお休みだから、せめて家で絵を描こう。
遅い書き初めだ。

何を描こうか迷ったが、結局はシクラメンの鉢に決めて透明水彩を用意する。
苦手だけど、家や近くのスケッチには持ち運びが手軽だもの、馴れたいと思う。
手軽さと絵の難しさ、価値とは全然関係ない。

う〜ん ヤッパリ思うように描けない。
過去にも何枚か描いた筈、見たくなって捜しまわった挙げ句にスケッチブックの中から5枚発見、1昨年には画材を換えて3枚も描いていた。
3枚目のアクリルで描いたのがマアマアかな。

懐かしかったけれどウ〜ンって感じで、気が楽になった。
続きは明日にしよう。

午前中には本棚の移動などを遣ったから私にしては良く頑張った1日です。
お昼寝もしないで。

今年のモットーの一つ、11時就寝 7時起床が守れるかな。

添付写真の絵が描けなくて、廊下から見えた青空に映えるピンクの雲が美しくて。
でもカメラでは黄色がかって残念でした。
中央の四角いビルの上にチラッと見えるのが富士山です。

コメント

_ 晴香 ― 2017/01/06 20:55

美海さんこんばんは。今日は書き初めされたんですね!
種類が違うと勝手が違うものなんですねー☆
私はもう子供の夜泣きも、夜の授乳もないのに眠くて眠くて…。
いつも夫の帰宅を待たずに10時頃には寝てしまいます。
本当は字の練習をしようとか、自分の肌のお手入れをしようとかいろいろ考えているのに(+_+)いつまでこの眠気は続くのでしょうねー。
今日も一日お疲れ様でした(^O^)
明日もよい一日でありますように。お休みなさい☆

_ 美海 ― 2017/01/06 22:24

晴香さん
ハ〜イ 油彩やアクリル絵の具だと上から塗って変えられるけれど、透明水彩はやり直しが難しくて苦手です。
淡い優しい色調、憧れですが(^^;)

お眠いのは、いま一番責任が重いし、お忙しい時期だからだと自分を振り返って見て思います。
これも私の経験だけど、肉体的に少し楽になったら精神的な難しさも(^^;)
無事、独立してくれて感謝、第二の人生も楽しくて〜
独りになった今は、離れていても家族が心の支えです。
睡眠時間、短縮しましたぁ(^^)♪

_ みるく ― 2017/01/06 22:55

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^○^)  今年も読ませていただきまーす。  素晴らしい一年になりますように!

_ みーみ ― 2017/01/07 06:36

美海さん こんばんは(^_^)??
描き始めされたのですねv(^_^v)♪ 気軽に楽しめる
いいですね。 睡眠時間 私も 守ろうと努めています??
11時ーー6時にしたいのですが……早起きは三文の徳 なんて
よく 聞きましたねーーー

今日は歩きたいーーーという 友と おしゃべりハイクしましたv(^_^v)♪ 風は冷たかったですけど 陽射しは いっぱいでした。

_ 美海 ― 2017/01/07 18:58

みるくさん
明けましておめでとうございます。
私も遅くなっちゃってごめんなさい(^^v)
今年がお互い、佳い年になりますようッ心から願います。
どうぞ本年も宜しくお願いします!

_ 美海 ― 2017/01/07 19:17

みーみさんこんばんは(^^)
毎日描こうと張り切ったのだけど今日はムリでした。
でも嬉しいことが有ったから(^^)♪
ムリしないで描ける日に細々でも続けたいです!
昔から夜は目が冴えて、朝寝坊の習慣を変えたいです
(^^;)
年寄りは朝早く目が覚めてってグチをよく聴いて期待してたのに〜(ーー;)

みーみさんはいろんなお友達イッパイいらっしゃって楽しそう〜(^^)♪
青空の日が続いて嬉しいです(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック