心安らぐ土曜日2016/12/10

金魚草
土曜日はチョット離れた家人に電話で近況報告、その後は近くの家人宅に。
家族の温もりが嬉しい。 強がってても全面的に頼ってます。

帰宅して、昨日の大掃除の続きを、冷蔵庫の中身を出して清掃、結構頑固な汚れと不要なモノまで詰め込んでて我ながら呆れてしまう。

身体に自信が無くなるとキレイにして置かなくちゃって、ノー天気な私もチョットは考える。
まあ それよりスカッとして来ると気分の良いものだと、暫くは嵌まりそう。

一段落ついて、久し振りにゆっくりビデオ楽しもうと古いアガサ,クリスティの「殺人は容易だ」を再生した。
推理小説に嵌まるキッカケになったクリスティ、文庫本を殆ど集めたなと懐かしいが、もう記憶も朧だ。

少しづつ思い出しながら90分程観てしまった。
最後の肝心の場面になって、ビデオが途切れた。
またくう それはないでしょ と毒づいたが、やっぱりこのビデオ機能、どこかがオカシイ。
最近の朝ドラの録画も信用できないから、本気になって原因調べて貰わなくちゃ。

ま「殺人は容易だ」は文庫本が本棚に有ったから久し振りに読み返してみよう。
それにしても時間が惜しかったな。

ブログ書くのも遅くなってしまいました。

添付写真は久し振りに外出して、道端で見かけたカワイイいお花。
金魚草に見えるけれど春の花じゃなかったかしら、と調べたら秋咲き12月に咲くのも有るとのことを初めて知りました。