怠け者の節句働き2016/12/09

少女とシクラメン
今朝も青空、嬉しくて気になっていたキッチンの掃除だ。
マンションに移り住んだ時は、コンパクトだけど便利で美しいキッチンに感激した。
なのに生来の家事、特に掃除嫌いだから汚れが気になってて、年の暮れだものと一念発起だ。 

掃除グッズだけはホームセンターで目についたのを買いだめているから、並べて手順を考えて取りかかる。

先ずは水拭き、金具の置き台などの汚れと錆はスチールウール束子とステンレス束子で。
白い壁や冷蔵庫はメラミンスポンジ(ゲキ落ちくん)で殆ど奇麗になる。

作り付けの戸棚や引き出しの表面は水拭きした後、ホームセンターで以前買ったままになってた「超マイクロファイバー(激落ちクロス)」を初めて使ってみたらスッキリして驚く。

面白くなって夢中になって一段落したのがお昼過ぎ。
奇麗になって満足したけれど、ドッと疲れて、遅い昼食後はベッドで2時間程グッスリ寝込む。
ま 夕べも夜更かしして睡眠不足でした。

家中、まだまだだけどチョット掃除も楽しみに。
気侭なものです。

てなことで 散歩も外出も出来なかったので添付絵は例の大昔描いたCGから。
あの頃のお絵描きソフトはシンプルで描く絵も素朴でした。