隣街に2016/11/30

クリスマスムード
家に閉じこもってると矢鱈と眠い。
欲しい本も有ったので隣街のM書店に電話して在庫を確かめてから、お昼過ぎのバスに乗った。

暫く振りだから、他にも買いたいものが。
そう 月末で銀行の振込も。
隠居暮らしでも用事は多々有るものです。

大通りの真ん中に、真っ白いトナカイが橇を引いてる大きな像が据えられてて嬉しくなる。
幼い子どもさんが代わる代わるに橇の座席に腰かけて、若いお母さま方がカメラを向けてられるのが微笑ましかった。

書店で欲しかったのは
 NHKテキスト「きょうの健康」
先日、同世代の友人と電話で話してて、お互い共通の悩みの腰、ひざの痛みから、この放送の内容が参考になったと伺って讀みたくなった。

軽い体操の図解が目的、TVで見てもすぐ忘れるから。
診断、治療は主治医のご指示に従ってるが、日常のチョットした良いことは自分でも気をつけようと思う。

レジの横の椅子に腰かけてバックナンバーを何冊か拾い読みして、結局 今年の4月号と10月号を頂きました。

大昔はNHKのお料理テキストには随分お世話になったものです。
手元に有るのを見たら昭和43年発行の
「今日の料理 特集お正月料理」
大晦日にはコレを見ながら、全部手作りして お重に詰めて
なんて 懐かしいな。

今は、もうモッパラ老化対策に、でも まあ自然体で行こうと思ってます。