11月に初雪が2016/11/24

初雪
朝起きてリビングに行ってビックリ、一面の雪景色が眼に飛びこむ。
思わずベランダに出て眺め回した。
雨は気が滅入るが、雪になるとワクワクする。

赤くなった葉も散り終った桜の裸樹に白い花が咲いたみたい。
屋根屋根もこんもり白一色だ。
嬉しくて写真撮りまくる。

さて 現実に還ると、今日は高齢者のお食事会の日。
ま 近くだから何とか歩いて行けるだろうが、滑って転ばないようにしなくては。
年に2.3回しか使うことの無い滑り止めを巻いて行こう。

明日はアトリエに行く日だが、交通機関の遅れも回復してるだろう。
今日でなくて良かったと勝手な思いです。
通勤、通学される方は大変でしょう と気侭な身分が申し訳ないみたい。

子どもの頃は阪神間は滅多に雪が降らなかったから、雪は憧れだった。
近くだけど京都、滋賀の冬は寒く、粉雪がよく舞って、夜は底冷えがキツかったな。
寮では小さな火鉢で暖をとるだけで、お布団を纏って読書したものです。

今では考えられないでしょう。
でも、若かったから。

これを書きながらも窓の外は家々が霞むくらいの大雪になっています。
添付写真は、ベランダからの光景です。
駐車場の車も雪を被って。

コメント

_ みーみ ― 2016/11/24 21:42

美海さんこんばんは(^_^)
東京は雪❗️ びっくりだったでしょう(^∇^)
雨より 良いと思いますし 何だか嬉しいと思ってしまいますよね
今日は あれこれの家事で 何だか 忙しかったです(^ν^)

_ 美海 ― 2016/11/24 22:50

みーみさんこんばんは(^^)
早い初雪にビックリでした(^^)
ワクワクしますが、出掛ける予定が有ると交通機関の乱れが気になります(ーー;)
でも雪景色に見蕩れちゃいましたぁ(^^♪)
家事ってキリがないですね(^^;)

_ Cakeater ― 2016/11/24 23:55

写真もきれいに撮れてるし、雪もたっぷり積もってるようですねえ。
阿佐ヶ谷荻窪は積もりませんでした。寒いことは寒かったので、外を見られる喫茶店をはしごして、撮り歩いてきました。
まあ、P900での2000ミリで降る雪を圧縮して撮るとこうなる・・・・という見本みたいなのを撮れたのが収穫といいますか。

_ 美海 ― 2016/11/29 22:26

Cakeaterさん
超遅レスでごめんなさい。
Cakeaterさんに写真をホメて戴いて嬉しいです!
八王子に近いくらいなので結構降りました。
樹々や屋根の上にこんもりと〜。
ブログ何時も楽しみに拝見してますが、雪景色も迫力が違います!
>、P900での2000ミリで降る雪を圧縮して撮るとこうなる・・・・
只、感嘆して見入りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック