スーパームーン2016/11/14

石蕗の花
昨夜、寝る前にカーテンを開けると美しい月が中天に。
でもまだ満月ではないみたいなので写真は撮らなかった。

今朝、TVでスーパームーンって言葉がチラッと聞こえて、調べたら今夜のことだった。
生憎の曇天で観られそうにも無い。
昨日もっとよく眺めれば良かったな。

ついでに冬至は12月21日と有った。
最近の我が家のカレンダーには、一切そういう事が記されていないから忘れてしまっている。

それにしても日没が早いのを当分我慢だ。
神戸から東京に転勤で越して来た時に、色々のことが違って慣れるのに暫くかかった。

日没が早いのもその一つ。 何だか淋しい。
でもパソコン関係でお世話になった男性が、大阪に転勤になって
「何時までも日が暮れなくて落ち着かないんだよな」
ってボヤイてて笑ってしまった。

今、今日の日没時刻を調べたら兵庫県と東京で20分の差だ。
たった これだけって感じです。
朝はとっくに太陽がでてから起きるから関係ない。

東京に来て56年経ったなと自分史で確かめて感慨深かった。

添付写真は公園で見付けた石蕗(ツワブキ)の花。
この花も前に居た家の庭にイッパイ自生していたなと思い出します。