旧友からの電話に2016/11/07

久し振りの女学校のクラスメートからの電話、嬉しくて超長電話してしまう。

彼女は一年ほど前にご主人を見送られた。
それまで病院の送り迎えに車を運転してるって聞いていたので、60歳で早々に免許返上した私は尊敬していた。
「もう 必要なくなったから更新しなかったわよ」
って笑っていたが。

女学生だった頃の思い出話をいろいろと。
彼女は、途中からの転校でなかなか馴染めなかったという話、
薄々は感じていたけれど、今更のように同情する。
同じグループに誘って仲良く行動したつもりだったが鈍かったな。

この歳になったから何でも笑って話せる。
当時の自分が如何に世間知らずだったかってことも。

でも、あの女学校で学べたことは良かったと今でも感謝している。
受験勉強も通信簿も無かったから、好きなことに熱中できたし、先生方も深く掘り下げた授業で、個性を伸ばしてくださったように思う。

その内、会ってゆっくり話そうねって名残惜しく電話を切った後も、
様々の思い出、学校のこと、阪神間の風景が蘇りました。

添付写真は、近くのまだ早めの紅葉です。
彼女と一緒に、久々に鎌倉の紅葉を観に行きたくなりました。