漱石の懐かしい本を2016/10/23

iPadで
昨日、轟亭さんのブログを拝読して急に夏目漱石の本を讀みたくなる。
マンションに移ってから求めた本を見ると5冊だけだ。
う〜ん と考えて もしかして 青空文庫に。
早速 iPadを開いて捜すとずらりと並んでて嬉しかった。

朱色地に漢文の装丁はもう頭に焼き付いているから、中身だけでいい。
取り敢えず5冊選んでダウンロード、初めての経験だが、すんなり運ぶ。
夕べは懐かしい「坑夫」を讀み始めた。

何十年振りだろう、読み進むうちに記憶が少しづつ蘇ってくる。
でも 子どもの頃とは違ったものが見えて来そう。
楽しみです。

今朝も「轟亭の小人閑居日記」にお邪魔して、昨日の続きを!
勉強になります。
  http://kbaba.asablo.jp/blog/

さあ 日曜日もアッという間にもう窓の外は真っ暗、
「秋の日は釣瓶落とし」 古い言葉を思い出しました。

コメント

_ 千絵 ― 2016/10/23 22:36

美海さん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
あれからご親族の方にお手紙を差し上げました。
お心に添えるような書き方ができていますようにと
念じる気持ちでした。

夏目漱石、良いですね。
私も久しぶりに読みたくなりました。

_ みーみ ― 2016/10/24 07:24

美海さん こんばんは(^_^)??
のんびり 読書の日 楽しまれましたね💕
気候も気持ちいいし 最高ですv(^_^v)♪
今 読んでる本???ですが 手に取った本なので しっかり読み終わるように頑張ってます 笑
今日はお話し聴きに行きました(^∇^)

_ 美海 ― 2016/10/24 20:09

千絵さん、こんばんは。
先日は私の不注意でごめんなさい。
折角戴いたコメントが消えちゃって、うろたえてご無礼を(ーー;)
お悔やみのお手紙書くの辛いですね。
私など哀しくて、それにご家族に方々のご心情を考えるとなかなか筆が進みませんでした。

夏目漱石、大好きでした!
暫く遠ざかっていたのでTVを見て、無性に懐かしく、いま讀んでいます。
しばらくぶりなので、何だか新鮮に感じられます。

_ 美海 ― 2016/10/24 20:16

みーみさんこんばんは(^^)
最近、何が忙しいのか(^^;)
チョッと読書から遠ざかっていたので新鮮です〜♪
お話し、何時も聴かれていいですね〜(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック