『夏目漱石の妻』を2016/10/22

朝食後、先ずパソコンを開いて知人のブログを拝見するのが日課になっている。
今朝は「轟亭の小人閑居日記」の
 土曜ドラマ『夏目漱石の妻』
の題名に惹かれた。

轟亭さんを存じ上げるようになったのは20数年前、ASAHIネットの電子フォーラムのご縁でした。
学究肌のお方だから、いろいろ深く調べられてて格調が高いブログです。

NHK総合テレビの『夏目漱石の妻』は私も楽しみに4回欠かさず見ました。
父が漱石に傾倒していてドシッと重い全集が本棚に並んでいたから小学生の頃から何度も繰り返し読んだ懐かしい想い出。

子どもにも面白かったのが「坑夫」。
主人公が初めて食した「外米ー南京米」のことが記憶に残っている。
10年後には戦時下の食糧難で口にすることになるのだが。

鏡子さんのことは悪妻と云うイメージが強かったので、今回のドラマはとても興味深く、新しく知る漱石像とともに面白かったです。

女学生になった頃には、漱石の師弟関係が素晴らしいなと憧れたり、また違った思いで何度も全集を読み返しました。

今日の轟亭さんのブログで新しいことをいろいろ教わりました。

轟亭さん、勝手引用してゴメンナサイ。

添付写真は、歯科医院に行く途中に国道の向こうに見えた赤いカンナの花。
以前住んでた湘南の浜辺にもイッパイ咲いていたのを思い出して懐かしく、帰りに傍まで行って写真を。

コメント

_ みーみ ― 2016/10/23 06:26

美海さん こんばんは(^_^)??
うあー 鮮やかなカンナ 冷えると鮮やかになりますね 霜が 落ちるまで見頃です。……ブログ 良さそうでした 時々 私も覗いてみますv(^_^v)♪
今日は お部屋の冬支度 しました(^ν^)
いちにちもあっという間に終わりましたーーー

_ トンコ ― 2016/10/23 07:05

゜夏目漱石のの妻」を読んでいただき、主人はとても喜んでおります。私はみーみさんの毎日のブログ、お気に入り入れて、とてもたのしみに、読ませていただいております。

_ プルートパパ ― 2016/10/23 08:38

「夏目漱石の妻」テレビ見ましたよ。役者さんの演技流石ですね~ 「松山坊ちゃん会 漱石研究会」に入会してもう十数年になります、毎月の読書会&年4回の例会&文学散歩、等々活動しています。今年まで理事事務局を手伝っていました。この秋は宮島
「岩惣」へ会員日帰り旅行に行く予定です。「工夫」話を聞いただけでリアルに書けていますね。漱石の性格大好きです!!

_ 美海 ― 2016/10/23 18:24

みーみさんこんばんは(^^)
今ごろはカンナの大きな赤い花が、遠くからでもパッと目立ちますよネ(^^)
ブログさっそく見てくださって嬉しいです。
スゴク見聞の広い方で尊敬してます。
私も冬支度の真っ最中、日本の四季って風情有るけどこの歳になると慌ただしいです(^^;)

_ 美海 ― 2016/10/23 18:32

トンコさん 
優しいお言葉を有り難うございます。
安心しましたぁ
どうぞ 宜しくお伝え下さいませ。
嬉しくて今日も余計なことをーー;
私のブログ、お気に入りに入れてくださって、恥ずかしいけれど嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2016/10/23 18:48

プルートパパさん
あのTVで これまで知らなかったことが〜、
興味津々、それに役者さんがたも好演で魅せられました。
お宅はもうお詳しくていらっしゃるから!!!
ご活躍ですね〜☆
私の父も漱石が大好きでしたので、訃報を知った時は凄く嘆いたと、生前の母が話していました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック