お彼岸の中日2016/09/22

秋分の日、ああ お彼岸の中日だと仏教の行事に無知な私だが近所の道祖神の前の彼岸花を撮りたくて出掛けた。

子どもの頃は怖いイメージが有って敬遠していたのにここ数十年で見る目が変り美しいと愛でるようになっている。
お彼岸にピッタリ満開になるのも不思議。

でも今年は倒れたりしててイイ写真が撮れなくて残念です。

ついでにコンビニに寄ったら「おはぎ」が目について懐かしかった。

以前のブログに書いたけれど子どもの頃、母は根っからのクリスチャンだったがお彼岸には「おはぎ」は作るのが習慣だった。
漉し餡、きな粉、黒ごまも3種類でどれにも中に餡が入っていて、めいめい洋皿に盛られたのが昼食だった。

秋は「お萩」、春は「ぼたもち(牡丹餅)」
コンビニで見かけて懐かしく買いそうになったが、いや3個はおお過ぎると諦めた。 残念。

昔は何もかも手作りで大変だったし、人手も要ったけれど、お祭りのようなトキメキが有ったなと故人の顔々が浮かびました。

コメント

_ みーみ ― 2016/09/22 23:32

美海さん こんばんは(^_^)
彼岸花の素晴らしさ チャンと❗️この時期に咲く ❗️
あっ お彼岸だと 気ずかせてて くれますね。
《おはぎ》美海さんのガマン 凄い 笑 確かに…… 冷凍できます(^_^) 一個 食べて また 楽しむことができます
母手ずくりの おはぎ 最高でした 兄なんか 日本一のおはぎだと絶讃して大きいの ?個か 食べてましたv(^_^v)♪
今日はお話し聴きに行きましたv(^_^v)♪

_ みるく ― 2016/09/23 00:02

彼岸花の季節になりましたねー。普段なら20分ちょいで着く埼玉の日高にある巾着田が渋滞で1時間以上かかる時期です。巾着田はテレビでも彼岸花やりますがそのあとのコスモスが素晴らしいです。コスモス見て近くのベジタリアンレストランでランチが秋の楽しみです。ぜひ巾着田に~。

_ sae ― 2016/09/23 01:52

[昔は何もかも手作りで]…って本当にそうですね。私の母(70代後半)もおはぎを作ってくれました。私(50歳)は作れません。
今は何でもスーパーやコンビニで買えるようになっていて作る文化がなくなりつつあり、哀しくもあり、淋しくもあり。

私の両親は今は健在です。
でもいつか自分の親が亡くなるのは知っていますが
わからないのです。
親が亡くなる、というのはどういう感じですか?
変な質問ですいません。

_ みうら ― 2016/09/23 09:02

おはぎが懐かしい、ゴマと あんこと ずんだです。
田舎はみんな大好きでおいしい家に作ってもらうんです。
泊まった親戚のおじが起きる前に前日の残り物のおはぎを、
食べきるとゆっくり起きてきたおじがものすごく怒ります
女性優位の親戚は遅く起きたほうが
悪いと逆にみんなに怒られます。

_ 美海 ― 2016/09/23 22:08

みーみさんこんばんは(^^)
ホント 彼岸花の几帳面さには脱帽です(^^)☆
<おはぎ>冷凍に気が回らなくて残念〜(ーーx)
何もかも家で手作りだった昔の「お萩」、最高だったと思うのは楽しかった思い出のせいかしら(^^)♪

_ 美海 ― 2016/09/23 22:22

みるくさん
巾着田のこと、今googleで見てビックリ!
何とも壮大ですね〜☆
コスモスも見たいです(^^v)
お近くで羨ましいです!
行きたいです! 行けるといいな〜

_ 美海 ― 2016/09/23 22:43

saeさん
戦前は何もかも手作りでした。
大変だったけれど家中活気づいて子どもはそれが楽しみでした。
戦後(S25年)に結婚した私はケーキなどは作ってもおはぎまでは(^^;)
お母さま おエライですね〜☆

私の両親は56歳と57歳で。
昔は医療が未発達で今ならもっと長生き出来たのに。
こちらは学校卒業したばかりとか子育て真っ最中だったりで自分が生きて行くことに精一杯でした。
無論すごく悲しかったです。
今振り返って父母の喜ぶことをイッパイして上げられなかったことが哀しくて後悔しています。

_ 美海 ― 2016/09/23 22:56

みうらさん
手作りのおはぎ、美味しかったですよね!
うちは ずんだは無かったけれど、美味しそうですね!
得意な方のお家に作って貰うって合理的で感心しました。
親戚のおじさま、可哀想だけど笑っちゃいましたぁ。
女性は昔からツヨイですよね〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック