思い出(京都)2016/08/21

日曜日は休養日と決めてが所在なさに観そこなっていたビデオを。
16日に放映された「五山送り火生中継」、昔を思いだして懐かしく録画したが3時間は長い。

五山送り火の歴史は古いが戦時中は中断してたから、私が初めて観たのは結婚して京都に住み始めた昭和25年からだ。

まだ観光客も少なくて家の近くの鴨川べりから眺めたものだ。
左大文字が大きく見えた。
河原には蛍も舞ってたな。

全部が観たくて次の年は出町柳か少し下流の橋へ。
伝統の重みを古都に住んで初めて知った思いだった。
時々「大文字焼き」なんて書かれてるのを見ると理由無く哀しい。

3〜4年で阪神間に移り、その後東京に転勤で移住したから京都に帰るのはお墓参りの時だけになった。

墓地に向かう車の正面に左大文字が大きく見えて今でも懐かしさがこみ上げてくる。

その景色を撮っておけばヨカッタと後悔しながら、金閣寺の向かうに見える山がそれかなぁと添付しました。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/21 21:28

美海さんこんばんは(^_^)
五山の送り火 生中継 みましたqv(^_^v)♪
伝統を守ることのすごさ こうして執り行われていたのかと 知らなかった事 満載でしたv(^_^v)♪
今度からは 心して観ようと思いましたね 良い番組でしたね
今日は 気合い入れて 笑 山歩きに出かけました❗️
参加者も たくさんで みなさん凄い❗️ 負けじと 歩けましたーーー 笑 ビール🍺が 美味しかったですv(^_^v)♪

_ さわ ― 2016/08/22 07:03

おはようございます

五山送り火は私が徳島の小学生の頃京都に行って
見たことがあります
何かとても神秘的な感じがしました
今は札幌にてテレビを見て懐かしく思いだしたり
しています

まだまだ暑い日が続くことでしょう
お身体ご自愛くださいませ

_ 美海 ― 2016/08/23 18:14

みーみさんこんにちは(^^)
その日にご覧になったのですね〜☆
京都に縁が有りながら知らなかったことがイッパイでしたぁ(^^;)
懐かしかったです〜♪

みーみさん お元気!!!
想像してワタシまで嬉しくなって英気頂きます(^^v)
ビール オイシソウ〜(^^)

_ 美海 ― 2016/08/23 18:26

さわさん こんばんは!
徳島から行かれたのですね〜
良い思い出になられたことでしょう!
私も昔、観られてつくづく良かったと。

台風、大変だったようですね。
TV見ながら、さわさんのことを思ってました。
残暑キビシイですーー;
お気遣いいつも有り難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック