山の日に2016/08/11

昔のスケッチから
昨日、海への想いを綴ったら、今日は「山の日」だった。
世間に疎くなりました。

六甲山には海と同じくらい親しんで育ったが、山と云うイメージにはチョット遠いかも。
乗り物は便利で道路は整備され、別荘や住宅、ゴルフ場などなどが。
ただ景色、特に夜景は素晴らしかったなと懐かしい。

それでも富士山には憧れていた。
22歳になって初めて課長のお供で東京へ出張した時、汽車の窓から富士山を見たときはトキメキました。

夫の定年後の引っ越し先に湘南を選んだのは、縁側から見える対岸の富士山に魅せられたのが大きい。

あの頃のスケッチを捜して添付、片隅に1988と有るから結構古いな。
61歳〜パソコンに夢中になりだした頃です。

京都に居た若い頃は比叡山も大好きだった。
よく山越えをして琵琶湖の畔に出たものです。
本格的登山はトウトウ出来ずじまいでした。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/11 22:10

美海さんこんばんは(^_^)
山女としては 素晴らしい祝日を作ってくださったものだv(^_^v)♪と嬉しい限りです。日本の山 世界の山??楽しんでます
今日も お話聴きに行きましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/08/11 23:07

みーみさんこんばんは(^^)
「山の日」設立おめでとうございます(^^v)
それにしても、みーみさんの登山歴スゴ〜イ!!!

今日は何のお話しだったのでしょう?(^^)♡

_ JIJI ― 2016/08/11 23:20

ごぶさたです
夏休みにすっかりやられてます(>_<)

昨日、一人、奈良への帰省から戻ってきた夫が「山に行くぞ」と朝いきなり言いまして。
藻琴山という山に行ってきました。
八合目まで車で行き、そこから片道2キロ、一時間少しなのですがチビはいるし、虫はすごいし(>_<)
確かに眺めはよかったのですが(屈斜路湖とオホーツク海、両方見渡せる)、思い立っていきなりはツラい。
山の日、できれば春か秋にしていただきたかったです(^_^;)

山登り、やはり非日常なので思いでになりますね

_ 美海 ― 2016/08/12 18:44

JIJI さん こんにちは(^^)
夏休み〜♪
子どもの頃は天国でしたぁ!

うわ〜 「山に行くぞ」 ステキですね!!!
キット 楽しい思い出になりますでしょう〜☆
ステキな眺望! 素晴らしさが目に浮かびます。
イイナ(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック