千代の富士関の訃報に2016/08/01

落陽
千代の富士関が亡くなった。
まだ61歳の若さで膵臓癌で。
相撲もお人柄も好きで、あの頃は夢中になって応援していた。

子どもの頃は娯楽が少なかったから、兄と一緒にラジオに齧り付いて相撲に夢中になって育った。

双葉山、男女川、武蔵山の時代で少年倶楽部などにグラビア写真が載ったりして。
69連勝が途切れる安芸ノ海との勝負もラジオで聴いてて茫然とした覚えが有る。

連勝が途絶えた後も彼は風格が感じられて特別な存在だったな。

それから随分経つが何故か千代の富士は贔屓だった。
TVで観られる時代になってその時刻にはTVに齧り付き。
若、貴も入門の時から観てて可愛かったが、千代の富士が負けた時は時代の推移を痛感したものだ。

何時の頃からか何となく離れてしまって、ここ20年程はTVでも観なくなってしまった。

夢中になっていた歌舞伎、演劇、ゴルフ観戦とも何時しか離れたから、私は移り気なのかも。

でも九重親方の訃報は哀しかったです。
あの頃を沁みじみと思い返しました。

添付写真は夕べの落日があまりに美しかったので。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/01 21:53

美海さんこんばんは(^_^)
素敵な夕日 見事です❗️ 毎日 しっかりと太陽があるので 何だか 夕日も元気ですね。
千代の富士の訃報 ビックリしました。お若い❗️ なんとも何ともの気持ちでしたね。
今日は お庭の手入れを やってやりました (この言い方 笑 )
お洗濯 掃除 食事作り 家政婦状態です。 早く 解放されたい………。v(^_^v)♪

_ さわ ― 2016/08/02 08:20

おはようございます

九重親方は北海道出身で訃報を受けて札幌では
号外がでました
61歳とは本当若すぎますね
北海道は相撲王国でしたがそれも昔の話です
偉大な横綱が居たことを後世まで覚えていてほしいですね

札幌はこのところ30度の気温が続いて一気に夏が来た
という感じです

_ (未記入) ― 2016/08/02 17:56

私は相撲が好きで、地方に住んでいるのでいつも名古屋場所を見に行きます。
中でも現在幕内最高齢の安美錦が好きです。
今場所は怪我で休場で寂しかったです。
安美錦のブログで千代の富士追悼の記に思わず涙しました。

会った時はいつも一緒に写真を撮らせてもらうと「おまえは、俺のファンだから」と快く応じてくれたと、写真が数枚添えられて。
いつも厳しい相撲解説を聞いていましたが、日常のやさしさに触れた思いがいたしました。
一つの時代が終わった感じで、寂しいです。

_ 美海 ― 2016/08/02 20:36

みーみさんこんばんは(^^)
日の出を観る事は無い(朝寝坊)けれど日の入りは沁みじみ眺めます。
千代の富士さん 早過ぎるぅ 口惜しいですーー;

お忙しそうですね〜
でも現役のうちが花! イイナ〜♪ (^^v)

_ 美海 ― 2016/08/02 20:53

さわさん こんばんは
九重親方、北海道ご出身でいらしたのですね〜☆
お人柄も大好きで尊敬してました!
ホント 錚々たる横綱がたが!!!
忘れられません。
私が相撲離れしのは、その頃の思いが強いからかも・・・
札幌も猛暑なのですね。

_ 美海 ― 2016/08/02 21:10

相撲は矢張り生で観ると醍醐味が違いますね!
東京に居ながら数えるほどしか行ってませんーー;

早速、安美錦さんのブログ拝見しました。
感激しました!
教えてくださって有り難うございます。
寂しくなりました。

_ アスカ ― 2016/08/03 08:32

千代の富士が、お若いのに去ったのは残念ですね。
想い出は、平成元年ロンドンに出張時、ロウ人形館に彼が吉田元首相と像が飾られていたので、来観者にお願いし、像の前で写真を撮ってもらったことがあります。

_ 美海 ― 2016/08/03 20:30

アスカさん
ほんと 千代の富士お若かったのに哀しいです。
えっ ロンドンのロウ人形館にですか!
貴重な記念写真を撮られて、ステキな想い出ですね。
ロンドンには一度行ってみたかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック