昭和3年には2016/07/25

昭和3年
昨日は昔懐かしい写真もイッパイ見せて貰った。

その頃は家で気軽に写真など撮れなかったから、お正月過ぎに写真館で家族写真を撮るのが恒例だった。
我が家には全然無いから何十年振りに懐かしく見入る。

まったく覚えていないものも。
写真を撮らせてもらったけれど私のカメラと腕だもの難しかったな。

朝ドラの最後に昔の家族写真が出てて、時代が感じられて懐かしいので真似して添付することにした。
所有者にはちょっと話したけれど写っている中で生きてるのは私だけ。
遠い過去の想い出です。

私が参加した初めての家族写真は多分昭和3年(1928)の年頭でしょう。
明治25年、35年うまれの父母、5歳年上の姉と3歳年上の兄たちの姿が懐かしい。 髪型や服装も。