納豆の日2016/07/10

自然の美
今日は何の日?
ネットで調べたら「納豆の日」。
語呂合わせらしいが何となく納得だ。

神戸育ちの私は成人するまで「甘納豆」しか知らなかった。
佐藤紅緑?の少年小説で、健気な納豆売りの少年が早朝に配達していて苛められた話を読んでもピンと来なかったな。

結婚して昭和35年に東京転勤して先ず日常の言葉が奇麗なのに感心したが、
食文化の方は馴れるのに時間が掛かった。
ことに納豆の匂いとネバネバ感。

それでも栄養的には抜群に身体に良いそうだから、パック詰めを常備して毎日お世話になってる。
随分馴れて美味しさも少しは〜。

食文化も幼いときの摺り込みが大きいのでしょう。

添付写真は廊下から遥か彼方の山々の色の美しさに魅せられて。

コメント

_ JIJI ― 2016/07/10 21:09

納豆…うちでは禁句です笑
ダンナが「腐った豆」と目の敵にしてまして(>_<)しかし何の因果か、子どもたちは大好きです
とうちゃんの帰りが遅い日、なに食べる?と聞くと、納豆~!と一致。
私の父の出は茨城なので、納豆はソウルフード。実家には小粒と大粒が常備されています。

願うべくは娘たちの伴侶は納豆好きだといいなあと思っています(^_^;)

_ 美海 ― 2016/07/10 22:08

JIJIさん 面白いですネ〜♪
お子さまがお好きでヨカッタですよね(^^)
だって栄養的には抜群らしいですもの!

未だに馴染めない私も何時も常備して成る可く頂くようにしてます(^^;)
そのうち世界中に広まるのではないでしょうか^^♪

_ みーみ ― 2016/07/10 23:14

美海さんこんばんは(^_^)
納豆の日 なるほどと笑っちゃいました 今朝 ラジオでも言ってたのです。 体い良い!で 毎日食べる習慣になりましたね。
子供の頃 食べたことなかったです。身体に良い食品があれもこれも 食べるの大変です 笑
今日は 楽しみにしてた コンサートに日♬ 楽しめましたv(^_^v)♪

_ ボタニカル ― 2016/07/11 22:30

美海さん、お久しぶりです。
ご自宅から、こんな素晴らしい景色が見えるんですか(*^^*)
とても素敵な山々ですね!
大好きな東山魁夷さんの世界の様です。
いつも前向きで、感謝の気持ちを伝えていらっしゃる美海さん。
私の目標です。これからもお元気で。
来月91歳になる母は、今週から、ついに特養に入所する事になりました。お元気な美海さんが本当に羨ましいです。
肉体年齢は同じ年齢でも20歳位、差が開くらしいですね。

_ 美海 ― 2016/07/12 21:31

みーみさんこんばんは(^^)
「納豆の日」って初めて知りましたぁ〜
冷蔵庫に常備してるけど大好きとは言えません(^^;)
コンサート! 楽しまれて素晴らしい日〜♪
ヨカッタですねェ(^^v)

_ 美海 ― 2016/07/12 21:49

ボタニカルさん ようこそ!
アノ山は遠くの方に。
色に惹かれました。
ホント東山魁夷さんの世界ですよね。
私もあの方の絵、大好きです!
お母さま、2歳お姉さまと伺って親しみが湧きます。
いろいろお話し伺いたいな。
特養のことも私にとっても身近なこと、お母さまが安心されて馴染まれるといいですね。
これからもよろしくお願いします!

_ はるみ ― 2016/07/16 11:05

お久しぶりです。
私の次男が7月10日生まれで、納豆が大好きです。
納豆は、好き嫌いが出る食べ物ですね(笑)

私は、食べ始めると食べ続け
食べないと全く食べないです。
好きなのか?嫌いなのか?
分かりません。

_ 美海 ― 2016/07/29 23:01

はるみさん
ようこそ!!!
お好きな「納豆の日」がお誕生日〜♪
嬉しいですね(^^v)

私は30歳頃に初体験、独特の匂いに馴れるのに年数がかかりましたぁ(^^;)
今は全国で愛されてるのでしょうね。

レス遅くなってごめんなさい。
お陰さまで、やっと回復して来ました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック