怠けて2016/07/08

懐かしい短冊
梅雨らしくどんより曇って蒸し暑い。

何もする気になれなくて今日はカッテに休養日にして、古いTVの録画を観たりゴロゴロしてもう夕方だ。
つくづく自分に甘いなと思う。

でも何だか疲れが取れたみたいで明日への意欲が湧いて来た。

朝の連ドラに終戦直後の生活を思い出す。
あの生活は懐かしくはないが思い出されることは多い。

いや あの頃は若くて元気だったなと、それだけは羨ましいナ。

18歳で終戦を迎えて占領下のキビシさ、怖いこともいろいろ有ったけれど両親と学校の庇護のもとで解放感も大きかった。
焼けなかった街には、あらゆる種類の文化があふれて若者は貪るように浸りきった。

大学も多かったから学生同士の研究会も盛んで今思うと青臭い議論に熱中したものです。

あの頃を描いたドラマを見ると仕方ないけど栄養に満ちあふれて清潔だなってチョットあの頃と比較してしまう。
洗剤も入浴も滅多に出来ないで、おまけに栄養不良でこの私でも随分スリムでした。

添付する写真も絵も描けなかったので、昨日チョット触れた懐かしい叔父さんの短冊の柱に飾っていたのを。

コメント

_ Cakeater ― 2016/07/08 20:39

では、退屈しのぎに、久々に我がブログはご招待いたしませふ。
ニコン クールピクス P900という、24mm-2000mmの光学レンズズームを衝動買いしまして、「我ながら驚き」の日々が続いております。環八と青梅街道の交差点で手持ちで撮った月の写真をはじめ、次々とアップロードしております。

_ みーみ ― 2016/07/08 21:34

美海さんこんばんは(^_^)
自分に甘い たまにはいいじゃないですか ゆっくりと出来る
幸せv(^_^v)♪も ありがたいものですね
今日は ボランティアの日 曇り空で良かったです
夕食の後 うたた寝してしまいましたーーー

_ サリー ― 2016/07/09 11:44

こんにちは。随分前にコメント入れた者です。
美海さん、お久しぶりです。ブログの方は時々拝見してて、いつも変わらず素敵な日々過ごされておられるな~。と 勝手に憧れております。(^o^)

私も朝ドラ見ていて、戦争を体験した両親に思いを馳せております。母は東京に住んでいましたので、よくあの空襲や戦後の食糧難を生き抜いてくれたものだと、 感慨深く思い返します。

戦争が終わり、電器につけた黒い幕?を外した時 しみじみ「もう空襲は来ない!逃げなくていいんだ!」と安心して、とても嬉しかった。と生前母は申しておりました。

母にもっともっと、戦時中の苦労や若い頃の話を聞いておけばよかった。と、今頃強く思います。
美海さんの文章を拝見して、ふとそんな気持ちになりました。

_ ちーさん ― 2016/07/09 14:32

82歳で、終戦時18歳は計算が合わないのではないでしょうか?

_ 美海 ― 2016/07/10 21:19

Cakeaterさん
うわ〜 お久しぶりです!
見ててくださてたのですね〜
素晴らしいお写真に見蕩れました〜☆
カメラもだけど腕と発想が!!!
昔イロイロ教えて頂いたのに相変わらず杜撰な写真で恥ずかしいですーー;

同じ月を撮ってもこんなに違うとは〜♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2016/07/10 21:23

みーみさんこんばんは(^^)
たまならイイのですが、まったくぅ安きに流れるというか(^^l)
みーみさんくらい活躍してればイイのですがぁ^^;

_ 美海 ― 2016/07/10 21:34

サリーさん
お久しぶりに嬉しいです(^^y)
イイこと言いなのであまり買い被らないでネ(^^;)
お母さまから昔のお話しを私もイッパイ伺いたかったです。
自分の記憶も薄れそうで確かめる相手もいなくなりました。
少しでも覚えてることをブログに書いて置きたいです。

_ 美海 ― 2016/07/10 21:51

ちーさん
ブログの題名が紛らわしくてゴメンナサイ。
7年前にブログ始めたキッカケは
えっ 私も82歳! 少し人生考えなくちゃ〜なんて
「気がつけば82歳」
ブログの題名って変え難くって、後悔しましたがハッと自分を見つめ直した記念と勝手な理屈で其のままです。
とうとう89歳です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック