七夕だけど2016/07/07

もう盛りに
今日は七夕だけど、この日だけは子どもの頃からの習慣で、ひと月遅れの夏休みにならないと感じが出ない。

お茶の間の卓袱台の上で色紙を拡げて船や網を作り、短冊に願い事を隠しながら書いた。
出入りのテッタイさんが持って来てくれた大きな笹に思い思いに結びつけ、軒下に飾って夜を待つ。

縁側に並んで腰かけ、満天の星空に天の川を挟んだ織姫星、彦星を捜した。

蚊取り線香と団扇は必需品だった。

昭和初期の夜は町でも暗かったから星がキラキラいっぱいだったな。
一番夜空が美しかったのは戦争中の灯火管制のもとだったかも。

母はこういうことが大好きだったが姉や兄は少し大きくなると興味が無くなり、私は小学校に上がるころまでの貴重な思い出だ。

画家だった叔父さんの七夕の掛け軸、今年は来月に掛け替えることにしょう。

添付写真は 今朝、隣町に期日前投票に行った時見かけた桔梗。
もう真っ盛りでした。
義母が好きだった花だ。

コメント

_ 千絵 ― 2016/07/07 20:56

美海さん、ご体調が戻られたようで何よりです(^^)
きれいな桔梗ですね。

来月、叔父様の七夕の掛け軸を拝見できるのを
楽しみにいたしております!
わくわく。

_ みーみ ― 2016/07/07 23:29

美海さんこんばんは(^_^)
桔梗は夏の花 お盆の花って思いがありますv(^_^v)♪a
七夕祭り 小さい頃って 8月だったのかな?
今日は ボランティアの仲間と 朝日新聞社の見学 知らないこと知って 勉強に行ってきましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/07/08 09:38

千絵 さん
まだ知らない間にソファーでぐっすりなんて(ーー;)
頭もマスマス悪くなってレス差し上げる順番も、中には失礼したりしてごめんなさい。

桔梗の花を観かけると可愛がってくれた義母のことが懐かしく思い出されます。
はーい 来月には好きだった叔父(義母の弟さん)の絵を観てくださいね!

_ 美海 ― 2016/07/08 09:45

みーみさんこんにちは(^^)
子どもの頃から桔梗は涼し気で夏が来たって感じ〜♪
我が家は産まれた時から朝日新聞!
新聞社の見学イイですね〜(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック