18歳からの選挙権に2016/06/22

18歳のころ
最近、18歳からの選挙権が実施される記事を見る度に郷愁の念が湧く。

小学生の頃、父と街を歩きながら選挙ポスターを見て
「どうして女性の候補者が居ないの?
 どうしてお母さんは選挙に行かないの?」
素朴な疑問だった。
父がどう答たかは覚えていない。

長じて男女の役割分担は男性にもキツイことも感じるようになったけれど序列には納得できなかった。

後年、学徒動員で軍需工場で大きなグラインダーの深夜業もしながら、歳取った男性工員から
「女専生なんて所詮は小学校卒業したての少年工員より下なんやで」
聞いていた何人間が頷いたのが口惜しかったけれど当時の女性の嗜みか処世術だったのだろう。

終戦時、私は18歳だった。
敗戦は多くの方々の傷ましい犠牲を憶い、口惜しくて哀しかった。

言い訳めくが未成年で参政権も無かったことを盾にして新しい世界に期待したのも事実だ。
女性の参政権が実現したのが嬉しくてまだ20歳になっていないのに、候補者の政治討論会には友人と欠かさず回った。

我々の年齢のものが棄権しないのはその習慣からかも。
あれから70年間には奇麗事と理想だけではない世間も多少は見て来たけれど〜
でも理想は失いたくないです。

体調、モウ一息、今週末までのイベントには参加したくて自重してます。
来週にはお喋りイッパイしたいなぁ。

コメント

_ まり ― 2016/06/22 20:24

すっかりご無沙汰しております。
展覧会を拝見してきました。美海さんの絵を2枚発見。通りに面した入口横と中。ブログで既に見てましたのですぐにわかりましたけど、実物のほうがずっと良かったです。
それと、皆さんの絵も素敵でした。その上、お教室に通ってらっしゃるお二人の和やかな応対に、この先生のお教室に通ってみたいわーと思いました。
お風邪が抜けないようですが、どうかご自愛くださいませ。

_ みーみ ― 2016/06/22 23:46

美海さんこんばんは(^_^)
18歳からの選挙 どう この世の中をみているのか 判断が 楽しみですv(^_^v)♪ 大人もお手本 棄権したらいけません❗️❗️ 一票の大事さを大切にして欲しいですね。いよいよ選挙が はじまりました!
今日はみんなでつくって食べる会 夏野菜カレー サラダ コーヒーゼリー でしたv(^_^v)♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック