「虫歯予防デー」2016/06/04

夏めいて
6月4日でパッと思い浮かぶのは「虫歯予防デー」だ。
小学校では必ず関連した講話が、でも検診がその日に有ったかまでは覚えていない。

念のためチョット調べたら、これが制定されたのが昭和3年で昭和14年から次々と名称が変わっている。
1943年〜1974年間は中止、敗戦前後でそれどころではなかったのだろう。

1949年(昭和24年)に「口腔衛生週間として復活、それ以後も何度か名称変更して今は
「歯と口の健康週間」
知らなかったな。

歯の健康だけには恵まれてて有難いと思う。
今年の春に虫歯で奥の1本だけ抜いた時はチョット怖かったけれど後は快適です。

子どもの頃は朝起きたら一番に歯磨きして洗顔だったのが、戦後は毎食後と寝る前にと習慣が変った。

容器もアルミ製から樹脂になり内容も随分進化したのだろう。
幼い頃は缶入りの粉歯磨きも有ったような〜。
戦時中は塩で代用したかも。

6月4日の日付にいろんなことを思い出しました。

添付写真は知人のお庭で。
六月って感じです。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
 「しあわせに生きるためのヒント〜
     鶴田真由が出会ったブータンの笑顔〜」
          6月5日 午後2時〜 BSフジ

先週の週間TV番組表(朝日新聞)で再度確認して録画予約しました。
開会式の時にお見かけしたときもブータンの衣装がよくお似合いでステキでした。 楽しみです。