気がつけば89歳に2016/05/06

昭和2年5月6日に生まれた。

89年生きて、いろいろ想い出は沢山有るけれど、さして長かったとも感じないから不思議なものだ。
頭のなかは常に今のことでイッパイです。

幼い頃には大人になれば解るのだろうと思っていたことが、全然何も解らないことが判っただけです。

でもテクノロジーの発達は凄いな。
こういうことが大好きだった父や夫に体験してもらいたかった。
10年先、20年先がどうなって行くのか私には想像出来ないけれど少しでも垣間みられるまで生きてる幸せを思いました。

多くの方に支えられて生きて来られたことも沁みじみ感謝です。

家人には早めの誕生祝いと京都旅行をプレゼントして貰い、今日は独りゆっくりしてます。
明日は病院の2ヶ月毎の検診日、血糖値が上がりそうなケーキは戴けないから丁度良かった。

添付写真は久し振りに私の0歳の時の写真です。
笑わない子だったみたい。

今日もいろいろ2016/05/07

新しいiPadAir
今日は2ヶ月毎の検診に手術して頂いた病院に行く日。
胆嚢摘出手術は2011年4月22日だった。
点滴だけで、ただ病室に寝ていた時に東日本大震災に襲われた時のことが忘れられない。

余震の恐れの有るなかで5時間かかったそうだが私は夢の中、後で伺って先生方、関係してくださった皆さまと家族に感謝イッパイだった。

余病を併発したので未だに定期検診と薬は欠かせない。
でも今日もお馴染みの主治医の先生が
「お元気ですね」
って笑いながらおっしゃってくださってホッとしました。

帰りにYカメラに寄って先日買い換えたiPadAirのカヴァーとタッチペンを買う。
なかなか希望に合ったのが見付からなくて小1時間迷った挙げ句に何とか選んだ。

先ず軽いこと最優先、希望していたタッチペンは買い換えた機種では使えないことが判ってガッカリだったが、まあ仕方がない。

でも今度の機種はWi-Fiが不要なのが魅力!
贅沢しました。

帰宅して新しいペンでメモに落書きを、チョチョット試し描きです。

母の日2016/05/08

珍しい色の
連休も終りの日曜日、思い掛けない「母の日」のメールにジーンとしてしまう。
嬉しかった。

申し訳けない母親だったが、それも遠い昔になって、今は支えてもらうばかりでこちらが甘えている。
温かい言葉が身に沁みて元気がでました。

今日は朝から遣ることがいっぱい溜っていて少々草臥れてた。

今年は久し振りの海外旅行、結婚式などなど。
写真を撮りまくって配っていたら見かねた家人がパソコンで写真共有の設定をしてくれようとした。
残念ながら私のパソコンが古過ぎて対応してない。

あっちは決断が早いからその日に新しいMacを発注して翌日は配送されて来た。
それが4月17日。

馴れないうちに京都旅行に。
帰宅した翌日、懸案だったガラケーの買い替えの相談にお店に行っていろいろ説明を聞くと、機種変更したばかりだからiPadを新しくするほうを薦められた。

帰って家人に相談すると相変わらず彼は決断が早い。
トンボガエリでお店に行き購入。
いろいろ特典が付いて、下取りもして貰うことに。

ま 興味の有るうちに遣りたいことして置こう。
先延ばしはできないもの。

しかし、 両方を使いこなす方が大変です。
まったくぅ すぐに忘れて混乱。
サポートセンターの方々にもう少しお世話になりそうです。

添付写真は春色の花壇のなかに珍しい色の葉が〜

少し暇ができて2016/05/09

子犬
新しい週、新しいMacとiPadを本腰入れて勉強しなくちゃ、宝の持ち腐れになってしまう。
古いほうのiPadも下取り期限が迫っているから移せるものは・・なんて些か焦る。

チョットしたことで躓いて今日もサポートセンターのお世話になった。
いつもながら親切に気長に付き合ってくださって解決してホッとした。
後は慣れて少しずつ分野を拡げて行こう。

ブランクは有ったし、ゲーム化していたけれど2年間、毎日のように遊んでいたのも大きかったな、と古い機種にも感謝だ。

パソコンのほうはまだもう一つ馴れなくて、つい並べてる古いほうにブログやメールは頼ってしまうがiPadが一段落したら本腰入れなくちゃ。

頭の老化を嘆いてても仕方ないから今の脳と体力で出来ることを楽しもうと割り切ることにした。

添付写真のワンちゃんは知人宅で。
お店で半年間、売れ残っていたのだそうだ。
心細かっただろうなと賢そうな顔を見ながら不憫だったが、でもこれからは〜。

物心ついた時から何時も一緒だった代々の犬を思い出す。
最後のシェパードを看取ってから、もう最後まで責任持てないからと飼うのを諦めてからは淋しかった。

閉じ篭って2016/05/10

薔薇の季節に
出掛ける予定のない日はアレもコレもと欲張ってみるが、たいしたことも出来ずにもう夕暮れだ。
一日が長く新しいことをイッパイ吸収出来た子ども時代が羨ましくなる。

新旧のMacを二つ並べて試行錯誤を重ねるが今日も躓いてサポートセンターに助けて頂いた。
懇切丁寧な指導で何とか解決したが、すぐ忘れるから当分はシツコク同じことを復習しなくては〜。

もう少しかな。
奥は深いけれど、差し当たって遣りたいことが出来れば良いと割り切っている。
あとはボチボチ拡げて行こう。

外出も、新しい絵も描けなかったので添付写真は数年前に描いた薔薇です。