日曜美術館を観ながら2016/04/24

鈴蘭の花
今朝の日曜美術館は黒田清輝の軌跡を辿り、当時の日本の裸体画がに対する反応を伝える。
今では考えられない新聞、警察の対応を知った。

展示された裸婦像の腰から下を布で覆った、いわゆる腰巻き事件は何かで聞いた覚えが有る。
私の記憶に残ってる昭和一桁にはもう裸婦の油絵は珍しくなく話題に上ることも無かった。

30年の差は大きいなとつくづく思う。
昭和6〜7年の頃かな、当時住んでた家のお隣が絵描きさんで同じ歳頃の男の子のとこへよく遊びに行った。
奥さんをモデルにして裸婦像を描かれてるとの話だったが私は見た覚えは無い。

可愛がって頂いたが、やがて引っ越されて違う画家が越されて来た。
アトリエが有ったからだろう。

小学校高学年になっていた姉はその先生に絵を習うようになり、紹介で二科会の先生のお宅に通うようになった。
女学生になった頃はもう裸婦を描いてたみたい。

二科展の初入選も裸婦像だったので、当時通ってる女学校に寄贈して応接間などに飾って頂くのが恒例だったけれど、裸婦ではねと断られたそうだ。
それで戦災で焼けなかったのだが、姉も亡くなって十数年経つ。
どうなったかしら。

大昔のことを懐かしく思い出させて頂いた番組でした。

添付写真は今朝お買い物途中で見かけた鈴蘭、北海道をすぐに連想。
行きたくなった。

コメント

_ みーみ ― 2016/04/25 00:05

美海さんこんばんは(^_^)
黒田清輝って そうだったんですかー 麗子像?? 知ってます。
その程度… 勉強になりますね(^ν^)
今日は お婿さんの フルートの発表会 アマチュアのフルート楽団なんですよ。 長年続けてて 毎年この時期に発表会 今年も素晴らしかったですv(^_^v)♪

_ さわ ― 2016/04/25 05:52

おはようございます

裸婦像を描くのも時代によつて解釈が違っていたのですね
お姉さま裸婦像で二科展に入選なさったのですね
才能あるお姉さまだったのですね

スズランの写真とても素敵ですね
札幌ではまだスズランの花がさいていないのですよ

_ 美海 ― 2016/04/28 19:35

みーみさんこんばんは(^^)
う〜ん 麗子像は岸田劉生だったかな?
今から見れば殆ど同世代の方ですよね。

みーみさんは音楽お好きで羨ましいナ〜♪
私は絵のほうに偏ってます(^^;)

_ 美海 ― 2016/04/28 19:53

さわさん こんばんは!
西洋美術に比べると裸婦は油彩でも受け入れ難かったみたいですね。
私の生まれる前の話ですが(^^;)
姉は絵も文も上手くて上野に進学したかったのに時代の影響で実現出来ず可哀想でした。

スズラン、札幌はこれからですかぁ〜
大好きです! 北海道も!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック