電子書籍を2016/04/20

電子書籍を
今日は夕方に鍼灸院に行くだけなので新しいパソコンを勉強しなくてはと始めたがマウスの使い方だけで躓く。

近くの家人の所へ教わりに行った。
早速Macを開いてもらったら情報共有で私の撮った写真なども全部入っている。

10年前とはマウスの操作方法も微妙に違ってて、聞けば
「な〜んだ そんなカンタンなこと!」
万事がその調子だ。

すぐに忘れるから全部ノートして帰った。
やたらに詰め込んだ写真も共有するとなると迷惑だろうから整理をしようとしたら3万くらい、ゆっくり遣ろう。

まあ 何とかなるでしょう。
新しいコトに飛びつくタチだったのに理解力と記憶力減退、仕方ないです。

今度、嬉しかったのは情報共有の設定で電子ブックが簡単に讀めるようになったことだ。
「嫌われる勇気」の続編の
「幸せになる勇気」 岸見一郎 古賀史健 著
をiPadにダウンロードして昨晩、一気読みする。

電子書籍には抵抗が有ったが、多分に私の無知から来る偏見だったようだ。
解らないカタカナ語など指先で触れば辞書がでて調べられる。
忘れた人名の内容も。
外出時に本を選ぶ心配が無くなるのも有難い。

後は慣れでしょう。
責任の無い身になったのだから焦らずゆっくり遊ばせて貰います。

コメント

_ nsw2072 ― 2016/04/20 15:49

初めてコメントさせていただきます。毎回読ませていただいています。
 同じくMacを使っています。新しいiMacは羨ましいですねぇ。私はずっとMacMiniを使っています。
 意外に簡単なことなんですが慣れないとわからないことってたくさんありますね。わかるとなんと言うこともありません。しかし、自分でいじってみないとわかりませんからねぇ。
 自分でいじっていくという前向きな姿勢が必要ですね。その前向きな姿勢がご立派です。先輩に偉そうなことをいってしまって申し訳ありません。これからも楽しませていただきます。よろしくお願い致します。

_ ― 2016/04/20 18:21

電子書籍デビューをなさいましたか。
持ち歩くのに、とてもいいでしょ!涼などは、紙本が読みづらいので、もう電書ばかりです。栞も付けられて便利ですね。
でも、忘れやすいかなという気もしますが……。

_ 美海 ― 2016/04/20 23:07

nsw2072さん
はじめまして!
いつもお読み戴いて有り難うございます。
Macのお仲間と伺って嬉しいです!
周囲にMacの方は皆無でサポート窓口だけが頼り^^;
あとは勘でいじり倒しでした。
説明書らしいもの付いてませんものね。
家人が使いだしたのは最近ですが若いから今回は頼ってます。
先輩なんてとんでもないです(ーー;)
どうぞ宜しくお願い致します。

_ 美海 ― 2016/04/20 23:24

涼さん
思い掛けない成り行きで電子書籍デビューです(^^;)
大先輩! 宜しくお願いします!!!
紙に執着していたのに使ってみればホント便利ですね。
電車や病院の待時間など重宝しそう〜。
ベッドの枕元に本積み上げてたのも解消です(^^;)
いろいろ便利な機能がついてることも初めて知りました。
ただ紙の感触だけは好きでしたから暫く懐かしいかも・・・。
忘れやすいかなって感じも解る気がします。

_ みーみ ― 2016/04/20 23:38

美海さんこんばんは(^_^)
電子辞書 まだ仕組みがわかりませんーー。美海さんはさっそく
素晴らしいですねv(^_^v)♪ さすがです
今日は お話し聴きに行きました(^_^) こころ落ち着けて
過ごせましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/04/24 16:36

みーみさんこんにちは(^^)
超遅レスでゴメンナサイ(ーー;)
何だかまた片付けなどであたふたしてましたぁ〜
でも毎日のお便りにホッとして和みます〜♪
電子図書は思っていたより便利でイイですが、紙への執着はマダマダ有りそう(^^;)

いいお話しを聞かれる機会を活かされて素晴らしいです〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック