ジョルジョ・モランディ展に2016/04/10

MORANDI展に
日曜日、ゆっくり起きて外を見ると薄日がさしている。
モランディ展は今日が最終日、殆ど諦めていたのだがヤッパリ観に行きたい。

朝食もそこそこにしてネットで時刻表を見ると1回の乗り換えで行けそうだ。
ステーションギャラリーは初めてだが東京駅北口から1分とある。

大急ぎで支度して駅まで急いで乗車したら何とか間に合った。
都心まで直通で行けるのは本数が限られているからラッキーでした。
小1時間、ゆっくりと読書にふけったが乗り換えが大変。
殺風景な地下道をウロウロと登ったり降りたり随分歩いたと感じたのはキッと馴れない不安が大きかったのだと思う。

やっと着いた東京駅、ほんと久し振りでした。
展覧会場を尋ね回ったあげくに構内の目の前に有って嬉しい驚き。

来られて本当に良かったです。
素晴らしい作品に、これまでの絵画に対する私の思い込みを覆させられた感じ。
静謐さに魅せられました。

帰りの電車の中で購入した図録を讀み耽って夕刻に帰宅。
あっ 帰り電車の乗り換えは駅を変えてみて良かった。
少し都心に馴れてこれからは積極的に出掛けたいと思う。

添付写真は図録の表紙と久し振りで懐かしかった東京駅です。