物忘れ対策2016/04/07

鈴蘭水仙(スノーフレーク)
今日も雨、束の間の晴れ間の昨日にお花見に行って良かった。

昨日一日遊んだせいで遣らねばならないことが溜ってる。
まったくぅ 現役を離れると主婦業も事務的なことも全部返上しててモタモタするばかりだ。

つい周囲に甘える癖がついてるなと苦笑してしまう。
それに本の題名じゃないけど
「ほら、あれだよ、あれ」
身につまされて4月から日誌をつけることにした。

過去にも何度かそれらしいことを遣ってるがあまり危機感が無かったから飽きてヤメている。
今回はチョット楽しみながら。
一日分書くのに10分もかからない。
4色ボールペンを使い分けて、その日の食事、出来事を簡単に記す。

思い出す訓練のつもりだが果たして効果有るかしら。
ついでに新聞の気になった記事も直ぐに切り抜いてその日のページにクリップでとめる。
独り暮らしだから出来ることだ。

添付写真は昨日お花見に行く途中に見かけた鈴蘭水仙。
前に住んでた家の庭にいっぱい有って大好きな花でした。