懐かしい歌舞伎2016/02/06

懐かしい
昨夜は偶然点けたTVの金曜プレミアム(フジテレビ)で中村屋ファミリーのことを。
懐かしくて二時間近く見入った。

早世された18代目勘三郎さんは幼かった頃(勘九郎ちゃん)からTVでも拝見、可愛かった。
お姉さんの波乃 久里子さんと一緒に出演して走り回ったりしていた姿が目に浮かぶ。

先代の勘三郎さんは「もしほ」のお名の方が親しみが有る。
飄々とした味の踊りが好きだったな。

歌舞伎に熱中したのは戦後間もなく乏しいなかで映画、演劇だけがいち早く公開されて、まだ女専に通っていた頃なのに洋画とともに南座に通い詰めた。
お小遣いが乏しいから無論天井桟敷から遥か下の舞台を見おろす。
六代目菊五郎が大好きで後には彼に縁の有る中村屋も。

卒業して就職、家庭を持っては行く時間も余裕も無かったけれど、やっとヒマができた頃にお隣の奥様が大の歌舞伎通で都民劇場に入会して二人で毎月通うようになった。

京都に居たときは南座か大阪の歌舞伎座、文楽座も。
東京に来てからは方々行ったけれど夫が亡くなってからは何となく醒めた気分だったのが、久し振りに観たTVで故郷に帰ったような懐かしさに浸りました。

添付写真は、先日から片付けしてて偶然懐かしいのを見付け処分しかねてたものです。

コメント

_ 三浦 ― 2016/02/06 17:02

歌舞伎座懐かしいです、お勤めが近所のため3階なら入れてあげるよなんて言われましたが、ついぞ行ったことがありません。
かなり大人になってから毎年観劇に
お弁当付きで行ってました。
近所の映画館でウエストサイドストーリーとか、南太平洋だったかな、バリハーイと女の人が歌ってました。
あの頃色々な映画があって歌舞伎も見て文明堂で、お茶して。
銀ブラして、美輪明宏さんのシャンソンを聞き、
日劇を通り過ぎ(外まで大騒ぎでした)
三愛の角を曲がって、渥美清さんと鉢合わせ。
でも毎日電車によってました。

_ みーみ ― 2016/02/06 23:11

美海さん こんばんは(^_^)
歌舞伎も 楽しまれていたのですねv(^_^v)♪
スゴイですね… この歳迄 縁が無い歳迄思ってた所 去年 観る機会がありましたーーーー。 よく分からないまま終わってしまいました 笑
今日は 美容院にいきました(^O^) 短めにして 春の粧いに v(^_^v)♪

_ さわ ― 2016/02/07 06:57

おはようございます

今年101歳の母は徳島に住んでいて80歳のころは
京都によく歌舞伎を見に行っていたとのことです
でもだんだんとお友達が亡くなって一人では見に行く
気力もなくいつしか歌舞伎を見に行かなくなったと
随分前に話してくれました

_ 美海 ― 2016/02/07 16:45

三浦さん
うわぁ 私なら厚かましく入れて戴いたことでしょう
^^;
歌舞伎座懐かしいです!
三浦さんは素敵な想い出イッパイですね〜☆
なまの渥美清さんに会われたなんて素晴らしいナ!
ウラヤマシイです(^^)

_ 美海 ― 2016/02/07 16:55

みーみさん こんにちは(^^)
寮の親友が歌舞伎が好きで引っ張られました(^^;)
ちょっと異次元の世界ですよね〜

美容院でイメージ新しくされて春の粧い〜♪
いいなぁ(^^v)

_ 美海 ― 2016/02/07 17:04

さわさん こんにちは!
お母さま 歌舞伎お好きでいらしたのですね!
京都の南座にはよく通いましたので今も懐かしい場所です。
歳取るほどに友人が懐かしく、クラスメートが減って行く淋しさは辛いです。
お母さま どうぞお元気で!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック