瀬戸内寂聴さんのこと2015/11/25

モミジ
ひと片付けして遅い昼食を摂りながら昨夜のTV録画を観る。
先日最初のほうを見損なったNHKスペシャル、
 「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」

大変なご病気されたのに全然変らない明るい笑顔に励まされた。

1922年5月のお生まれだから丁度私より5年お年上だ。
作家として世に出られたのは昭和25年頃からだったとある。

作品の内容はあまり覚えていないが恋多き方で奔放に見える行動はそういう感情に疎かった当時の私には理解出来なかった。
作品はずっと讀んでいた記憶が有るが内容はもう朧だ。

出家されて頭を丸められたときは衝撃だった。
でもスッキリなさってとても好い感じ。
ご本人も女性らしく「似合うかどうか心配でしたが・・」なんて。

久し振りにジックリ私生活と素顔を拝見して歳を重ねて輝くモノを感じさせて頂き元気を戴きました。

私も4年前に手術前に麻酔をかけて頂いたときの、あのス〜っと引込まれるような平穏さや覚醒したときの何とも言えない不思議な気持ちを重ね合わせて。

さあ もう一踏ん張りして身辺整理をしよう。
今年中にが目標です。

添付写真は寂聴さんのイメージを思い浮かべて。
モミジの葉の繊細さに魅かれます。

コメント

_ ボタニカル ― 2015/11/25 23:31

私も寂聴さんの放送拝見し、感動してました。
凄い方ですね~ 
美海さんも同じ位、素晴らしいな~といつも思います。
いつもブログを拝見しては感心しきり(*^^)v
元気をいただいてます。

人間、最後は気力、生きる意欲が大切ですね!
お二人のように生き生きと年を重ねたいです。

_ アスカ ― 2015/11/26 10:02

良い番組でしたね。7~8年前に千葉大学で講演を聞きました。
また、彼女の訳した「源氏物語」10巻は発売日を追って全巻読了しました。

_ 美海 ― 2015/11/29 16:58

ボタニカルさん
寂聴さんにはいつも元気戴きます!
私など苦労知らず(鈍感)で漫然と生きて来ましたから教わることばかりです。
歳をとって、とったからイイことも有るって実感です。

超オソレスになってごめんなさい。
バタバタしてましたーー;

_ 美海 ― 2015/11/29 17:10

アスカさん
じかに寂聴さんの講演を聞かれたって羨ましいです!
寂聴さん訳の「源氏物語」発売日を追って完讀されたって凄いですね〜☆
私は「源氏物語」は、この歳まで拾い読みしかしてません。
今からでも讀みたいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック