奈良の想い出2015/11/01

秋景色スケッチ
TVで正倉院展が開かれてる様子を観て大昔のことを思い出した。

1946年(昭和21年)に奈良公園内にある奈良国立博物館で
「正倉院御物特別拝観」第1回が開催された。

前年の終戦で学園に復帰してから戦争中の精神的飢餓を埋め合わせるようにそれまで禁断だった書物や映画、演劇などなどに夢中になっていた。

正倉院展の知らせを聞いて寮で同室でもあった親友と二人で出掛けたら会場を取り巻くように長蛇の列だった。
若かったから苦にもせず、入って眺められた時は沁みじみと平和の有難さが身に沁みたものだ。

その頃の奈良は戦災にこそ合わなかったが寺院も剥き出しで鄙びた感じだったが京都からは近くて伸びやかな感じが好きで休日にはよく遊びに行ったものだ。

興福寺の阿修羅像に魅せられたのもあの頃。
後年と違い直に観られて親しみが違った気がする。

京都まではお墓参りを兼ねて行くけれど奈良には随分ご無沙汰だ。
ゆっくり懐かしい仏像に会いに、そして鹿と戯れたいものだ。

今朝は青空に誘われて公園を散歩、秋を楽しんできました。

コメント

_ totte ― 2015/11/01 19:20

美海さん、ぜひ奈良へも足をのばしてください。
阿修羅さんは 直にごらんになれますよ。
ガラス越しではありません。
鹿も元気ですよ。

_ アスカ ― 2015/11/02 08:10

正倉院展を思い出します。
奈良の法隆寺近くに、一昨年末まで25年間住みましたので、
定年退職後約10回ほど見学しました。カルチャーセンターで「まほろばの文化」を聴講していましたので、思い出が多く残っています。

_ yokoです。 ― 2015/11/02 19:05

9月末に、京都と奈良を一人旅をしました。お友達には何人かにお会いしましたが、奈良はひとりで、ゆっくり歩きました。
興福寺は今修復中なので、阿修羅像などは、国宝館に特別展示がされていて、直ぐ近くで見ることができます。
海外からの観光客を避けて、志賀直哉邸に行きました。
美海さまも、是非いらしてくださいませ。

_ 美海 ― 2015/11/04 18:15

totteさん
阿修羅さんの表情にひと目惚れして何十年!
座敷にず〜っとお顔写真の額を飾っています。
奈良は大らかで大好きです。
鹿にも会いたいな〜♪

_ 美海 ― 2015/11/04 18:27

アスカさん
素敵な所にお住まいでしたのね!
羨ましいです。
京都に若い時に住んで今も懐かしいですが奈良のおおらかさに魅かれます!
法隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像も大好きでした。

ゆっくり奈良の古寺巡りをしたくなりました。

_ 美海 ― 2015/11/04 18:41

yokoさん
良い旅なさいましたね〜♪
私ももう少し若かった時は古寺の仏像、美術館などは独りで行きました。
じっくり想いに浸りたくて〜
最近は友人に助けられてます(^^;)
志賀直哉邸は知りませんでしたぁ
いろいろ情報を有り難うございます!
来年にでも京都に行く時は奈良に是非行きたいです!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック