入院の日々2015/09/01

病室の窓から
8月22日(土)
夏バテ気味の風邪も大したこと無く元気回復、気分が良くなったのが嬉しくて隣街に出掛けて用事を幾つかハシゴする。
先日撮っMRIの結果もまったく問題なしの報告に紹介状を書いてくださった医院にも報告に。

嬉しい買い物もしてチョット燥ぎすぎてたのかも。
最後の一件を時刻を気にしながら急いでいたら目的地のすぐ近くの5段くらいの階段を降りる時に踏み外したらしい。

転倒した瞬間はかすかに覚えているが、救急車が来たのも病院に運ばれたのも記憶なし。
持ち物から家族に連絡してくれて主治医の先生の診察結果も一緒に聞いてくれて、私もチャンと受け答えしていたそうだが覚えなし。

ICU(集中治療室)で現実と空想が入り交じった夢のような状態からハッキリ意識が目覚めたのは24日(月)午前10時だった。
頭の中の靄が晴れて正常に。
食事も普通食で完食。

夕刻には向かいのHCUの部屋に移動。
重症の方が多いので翌日には普通部屋に。
満床で希望していた個室に入れたのは26日(水)の夕方だった。

白内障の手術の時などは6人部屋で女性同士、合宿気分で楽しかったけれど今回のようなケースでは独りになれてホッとしました。

家人に持って来てもらったiPADとカメラで少しづつ遊び、スマホの充電器も持って来てもらったのでインターネットはこちらで。
自重して殆どは寝て、朝夕長い廊下を歩いて往復。

28日(金)頭の傷口のホチキスをはずす。
連日のCT検査の結果も異常なし。
先生からもう入浴して頭も洗っていいですよと軽く仰られて嬉しい驚きだった。

もう普通の生活に戻って良いとのことだったが独り暮らしだし31日までお世話になりました。

31日の午後、家人があの日に着ていた衣類一式を持って迎えに来てくれた。
イタリア旅行の想い出の帽子も、お気に入りのブラウスも血まみれだったそうだがキレイに洗ってくれて。

今回も近くと、チョット遠い家人にすごく世話になって嬉しさと済まない気持ちでいっぱいです。
オッチョコチョイを自戒します。
その事を忘れないように書き留めました。

入院前より体調良い感じだけど半月後の受診と検査の結果が判るまで少し用心します。

コメント

_ oss102 ― 2015/09/01 13:21

そうだったんですか、ご無事でなによりでした。
駆けつけてくれるやさしい家人がいて、嬉しいことですね。
私も、ふいに足元にまといつく猫を踏むまいとして、ひっくり返りそうになることがあります。
若い人が転んでもなんにも言われませんが、年寄が転ぶと肩身が狭いおもいをします。やっぱり気を付けるしかありませんね。
また、たのしく絵を描いてください。

_ キタアカリ ― 2015/09/01 13:29

美海さん
退院おめでとうございます。
入院前より体調がよくなり本当によかったです。
ブログの再開もよかったですね。

_ らぴ ― 2015/09/01 15:29


はあ~よかったっです♡

_ ユキツバキ ― 2015/09/01 17:21

 コングラチュレーション!×10。

_ みーみ ― 2015/09/01 22:29

美海さんこんばんは(^_^)
そうだったのですか 大事にならずに 良かったです.でも お目覚めにならなくて 皆さん ご心配だったでしょうね。
良かった 良かったですーーーv(^_^v)♪
今日は 映画に行きました(^_^) 雨が降ったり 止んだり こまったてんきでしたーーー

_ まさこ ― 2015/09/02 08:12

美海さん、おはようございます。
ふとしたことが怪我につながる‥ 私にも経験あります。
あれもこれもと頭の中が忙しく、「今」の足元がお留守になるんですよね。
無事ご退院、よかったです!

_ yokoです。 ― 2015/09/02 11:08

ご病気かと心配をしていました。
お怪我も大変な出来事ですが、日にち薬ですね。
お優しいご家族がいらして、何よりです。
我が身のを振り返り、子供達を想像してしまいました。

_ Tommy ― 2015/09/03 07:09

美海さん退院されて良かったです。
お怪我だったんですね。守られて感謝でした。
しばし目を覚まさなかったということ、ご家族は心配されたことでしょう。早めに目を覚まされて良かったです。体をゆっくり休める時だったのかもしれませんね。
多分将来私も同じようなこと、しそうな気がします(笑)

_ まり ― 2015/09/03 07:46

退院おめでとうございます☆ ご無沙汰のコメントですが、ほんと階段や段差を下りる時は要注意ですね。
私は春先に階段を踏み外して捻挫しました。痛みが取れてから、足首・足先のトレーニングもするようになり、散歩の時間も増やしました。段差や階段を必ず見ながら下りることに注意を払うようにと自分を戒めています。
美海さまもどうかお大事にぃ。いつもブログ楽しみにしております。

_ れいじぃ ― 2015/09/03 22:31

美海さん ご退院おめでとうございます。
骨折などなくて何よりでした
ご家族の方はどんなにご心配だった事でしょう

本当に良かったです
くれぐれもご自愛ください

_ 美海 ― 2015/09/04 22:58

oss102さん、キタアカリさん、らぴさん、
ユキツバキさん、 みーみさん、まさこさん、
yokoさん、  Tommyさん、 まりさん、
れいじぃさん   

マトコメの失礼お許しください。
最近、すぐ忘れるので入院中の覚え書きです。
転倒した日はチョット嬉しいことがあって浮ついて足元が疎かになってました(ーー;)反省!
でも手足の骨折でなく、頭も血が外に出て派手でしたが内部は大丈夫で幸運でした。
繁華な場所ですぐに何方かが通報してくださり、救急隊の方が私のバッグを調べて家人に通報、何箇所かの病院で断られたそうですが脳外科専門の病院でラッキーでした。
意識不明(傍目にはチャンと応対していたそうですが)に近かったのに10日で「もう普通に生活して大丈夫」って退院出来たって全く幸運でした。
見守ってくれてるって思いがしました。
感謝しながら、これからは心配かけないように用心しようと心に誓いましたが私のことですから信用出来ませんね(^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック