終戦の日に2015/08/15

思い出の油蝉
今日は、4年前手術して頂いた少し遠い病院へ2ヶ月毎の検診で朝早くから出掛けた。

予約はしているが1時間以上は待つ。
混んでることは評判が良いからだろう。
覚悟して本を持って来ているし冷房が効いてて我が家より快適だ。

お変りない先生の笑顔にホッとして気になってることも聞いて戴いて安心しました。
お忙しいのは判ってるから予めノートに箇条書きして大急ぎで伺ったのに、会計済まして薬局でお薬頂いたら、もうお昼をとっくに過ぎていた。

一仕事済ました気分でいつもはあまり寄らないデパートの特売場をウロウロしたり、Yカメラでプリンターのインクを補充して帰宅するともう夕方近い。

今日は八月十五日だ。
今、録画しておいた式典の様子をTVで見ながら70年の重みが心の奥に疼きました。
天皇、皇后両陛下のお姿に幼なくていらした頃やご成婚の時の映像がダブり、自分の歳を自覚させられます。
今も願いはひとつ、戦争の無い世界にと。

添付写真は昨日近くの樹にとまっていた油蝉。
終戦のラジオの放送を聞いた時の蝉時雨を思い出して。

コメント

_ 千絵 ― 2015/08/15 22:26

こんばんは。
ちょっと涼しくなったかな・・と思ったのですが、
今日はまた晴れて、暑かったですね。

暑い中の病院行き、お疲れさまでした!
ご安心できる検診結果で、良かったですね。

70年前の8月15日も、とても暑い日だったと
聞いております。70年。短いのか、長いのか・・。
ギクシャクすることがあっても、
平和な歳月が続きますようにと念じます。

_ みーみ ― 2015/08/15 23:03

美海さんこんばんは(^_^)
蝉の声も 少し 優しくなりましたね(^O^) 終戦の日
厳かに 式典 平和を願います(^ν^)
今日は 戻ってた子供たちも 帰って行きました 今夜から 日常の日々ですーーーv(^_^v)♪

_ 戦後70年。 ― 2015/08/16 05:36

 おはようございます。
 昨日は終戦記念日特集がメディアで一斉に報じられましたね。 護憲派と改憲派で大きな違いがありますが・・。

 先日は、私の質問にお答えくださってありがとうございました。
 お忙しいのに、ごめんなさい。
 これからは、美海さんのように、なるたけ自分でやってみます。

_ 美海 ― 2015/08/16 23:02

千絵さん こんばんは
手術後も定期的に診て戴けると安心します。
あの日は庭に集まってラジオを聞きましたから暑くて蝉が喧しかったです。
難しいことも多いのでしょうがあの酷い戦争の愚は絶対繰り返さないように心から願っています。
いろいろ考えさせられた70年目でした。

_ 美海 ― 2015/08/16 23:16

みーみさんこんばんは(^^)
戦争の悲惨な記憶が薄れて来てるような感慨を覚えます。
70年の歳月、無理ないと思いながら〜(ーー)
皆さま集まられて嬉しかった分チョット淋しくなられたかしら〜♪
でも楽しかった余韻〜! いいですね(^^)

_ 美海 ― 2015/08/16 23:31

敗戦から70年、感無量でした。
あの日、一緒に終戦を迎えた方々は皆亡くなられて思い出を語れる人もいなくなりました。
平和を願う気持ちでいっぱいです。

先日は失礼してごめんなさい。
私など自分で解決どころか至る所で聞きまくってます(ーー;)
自分でコメントしたことが無いので無知なのです。
あらためてコメントしてくださる方々に感謝しました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック