夏休みで賑やか2015/08/14

真夏の情景
幾つも用事が溜っていて街に出掛ける。
大通りにはかき氷などの屋台が並んでいて夏祭り気分だ。

十字路の真ん中に大きなプールが設置され一人乗りのボート?を子ども達が漕いで楽しそう。
70年前には想像出来なかった平和な情景だ。

暑さのお陰か足腰の痛みを殆ど感じなくなって嬉しくて随分歩き回ったな。
帰宅したのはもう2時過ぎ、遅い昼食すました後は土日は休みになる郵便局に時間を気にしながら行く。

これまで景色優先で不便な所ばかりに住んで来たが、歳を取って初めて便利な場所のマンションに住んで有難さが身に沁みる。

自転車、オートバイ、スクータ、車、それに歩くのも苦にならなかった昔が懐かしいが、遣り尽くした感も有って悔いはない。

今、出来ることを精一杯楽しもう。
炎天下を歩き回りながら歩けることの幸せを思う。

ふと 70年前の今日は明日が終戦とも知らず何を考えていただろうと暗かった日々の情景が頭をよぎった。

明日は2ヶ月毎の手術して頂いた病院に行く日で朝が早い。

コメント

_ JIJI ― 2015/08/14 20:51

今年もこの時期になりましたね
残暑お見舞い申し上げます

私は10才ごろからずっと、お盆は実家から茨城の父方のお墓参りと決まっていました
九段下や靖国神社…通り過ぎただけですが、この時期の雰囲気は独特なものがあるように思います
(結婚してからは夫がお盆の関係ない仕事なのでずっと無沙汰続きなのですが)

今日は子どもたちを連れて一時間弱のドライブで海へ行ったのです。
長女があそこへは行けないの?と指したのは北方領土…また違った形で私は戦後(こちらで関わる方々にはまだ終わっていないのかもしれません)について考えることになりそうです

_ みーみ ― 2015/08/15 00:46

美海さんこんばんは(^_^)
スゴイですね 熱い中にも ちゃんと お出かけなさって 用事方ずかれましたか
今日は お盆で 子供の帰省に来客もあって 賑やかです。
喜んでもらえて 感謝です
暑さが少し 優しくなりましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2015/08/15 18:04

JIJI さん
残暑お見舞い申し上げます
チョッピリ涼風感じますね〜♪
東京に来て久しいのに、九段下や靖国神社は昔一度くらいしか行ってません。
何だか哀しいのですね〜

ご一家でドライブ〜いいな♪
昔を思いだしましたぁ(^^)
北方領土問題、私にはよく解ってないのかも知れませんが何か釈然としない思いです。
まして住んでられた方々やお近くの方は・・・。
良い既決を心から願っています。

_ 美海 ― 2015/08/15 18:13

みーみさんこんにちは(^^)
仕方なく出掛けて帰宅した途端フウフウ悲鳴上げてます(ーー;)
でも出掛けると気持ちが明るくなりますネ〜♪
お盆、お賑やかでイイですね〜☆
みーみさんのご人徳でしょう(^^)
ホント、ちょっぴり涼しくなりましたね!♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック