市電の想い出2015/08/12

昭和5年の乗り物
一昨日放映されたNHKの番組の録画、
 戦後70年「一番電車が走った」
今、見終わった所だ。

広島の原爆の悲惨な現実を直視するのは辛かったが、市電をまだ若い女子学生が運転している姿に当時のことを思い出す。

昭和初期、私が物心ついたときから国道の真ん中に敷かれたレールの上を走る市電は馴染み深い風景だった。

バスも走っていたが、あの頃のバスのガソリンの臭いが苦手で専ら市電に。
まだ自家用車も少なかったから道路の真ん中に有る停留所に渡るのもさして危険を感じなかった。

上空に張られた電線に電車の屋根から伸びた2本のポールで繋ぐ。
曲がり角や路線変更の時は外し変える操作が要った。

京都の女専在学中に学徒動員で太秦の工場まで通った時は毎日市電に乗った。
堀川通には昔ながらの古めかしい趣の有るちんちん電車が走ってて好きでした。

当時、若い男性は兵隊になって外地で戦っていたから運転は中学生か小学高等科の男子生徒、車掌は小学高等科の女子生徒だった。
曲がり角のポールの切り替えはまだ幼い女子には無理、苦労してるのを見かねて初老の男性が苦笑しながら助ける情景もママ有って乗客たちのなかからガンバレって声も。

京都は戦災に遭わなかったから、まだ気持ちに余裕が有ったのでしょう。

はからずも懐かしい光景が蘇りました。

添付したくて市電の写真を捜したが皆無。
名所旧跡だけでなく日常の何気ない風景も撮って置くべきですね。
ヤット見付けた葉書は昭和5年の消印、電車と思ったのは自動車でした。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/08/12 16:59

 こんにちは!
 毎日拝読させていただいてながら、コメントも寄せずごめんなさい。
 リアルに戦時中を体験された方が少なくなってます。
 歴史の証人として、これからも沢山聴かせてくださいね。
 
 コメント欄にメールアドレスとURLを毎回入力しないです」む方法をご存じですか?

_ みーみ ― 2015/08/12 22:09

美海さんこんばんは(^_^)
すごい❗️ 昔の写真が取り出せるのですね.。 懐かしい 風景なんですね。 断捨離も写真が 一番問題なんですーよね
今日は 久しぶりに お話聞きに 行きましたv(^_^v)♪ 今日より明日 向上する 生き方を しましょう でした。
前向きに 前向きに でしょうかーーーー

_ さわ ― 2015/08/13 08:01

美海さんおはようございます

私も「一番電車が走った」を見ました
原爆投下から三日目に一部区間ですが
電車を走らせたというのはなんともすごいことだなあと
思いました
当時は女学校の生徒が運転していたのですね

京都の市電も当時は
車掌は女子学生だったのですね
京都のチンチン電車は趣があったことでしょうね

_ アスカ ― 2015/08/13 08:14

市電とは懐かしい。
戦前から戦後の高校までは、名古屋育ちなので、市電の運行地図がしっかり頭に入っていますので、名古屋はどこに居ても自分の所在が解ります。東京・大阪は地下鉄の出口を出ても、何処を向いているか解らずマゴマゴします。

_ ボタニカル ― 2015/08/13 21:29

私も見ました!
色々考えさせられましたが良い番組でしたね。
運転した女学生のモデルになった方は今も健在で、笑顔が素敵な、明るい方でした。
戦後70年の特別番組を色々見ましたが、世界中から争いが無くなる日が来るのを心から願いました。

_ 美海 ― 2015/08/14 19:56

ユキツバキさん こんにちは!
レス遅くなってごめんなさい。
あっ コメントは気が向かれた時に(^^)
そういう世界ですから〜♪

歴史の証人もダンダン記憶があやしくなってきましたぁ(ーー;)

>コメント欄にメールアドレスとURLを毎回入力しないですむ方法
ごめんなさい。 詳しくなくて。
記入されない方も多いようですが・・・
ASAHIネットさんのホームページに相談窓口の電話番号が有りますのでもしお宜しければ親切に対応してくれると思います。
無知で御免なさい。

_ 美海 ― 2015/08/14 20:05

みーみさんこんばんは(^^)
昔の写真、滅多に見ないし知らない方も多いのだけど捨て難いです(ーー;)
イイお話し聞かれて益々向上されますね(^^v)♪

_ 美海 ― 2015/08/14 20:16

さわさん こんばんは(になっちゃいました)

あの番組ご覧になったのですね!
3日目にってあの壊滅状態の中で凄いことですよね。
感激しました!
当時、市電の運転士と車掌をしていた小学校の高等科(小学卒業後2年間)の生徒さんたちは本当に健気でした。
今では考えられないですよね!
チンチン電車は当時でももう珍しかったです。

_ 美海 ― 2015/08/14 20:23

アスカさん
市電、懐かしいですよね!
それに判りやすくて、とても便利でした。
姉がS19年に名古屋の会社に勤めてる人と結婚したので度々訪れ市電で方々に行きました。
懐かしいです。

_ 美海 ― 2015/08/14 20:31

ボタニカルさん
良い番組でしたよね!
運転されてた方々は私より3年くらいお若いでしょうか。
こちらは乗客でしたが健気で可愛かったです。
このところ毎日戦後70年の特別番組を見て考えさせられることが多いです。
私も戦争の無い世界を心から願います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック