別れ2015/08/11

空想がふくらむ
手紙を書くのは昔から苦手だ。
パソコンのメールで済ますようになって益々酷い。
漢字は讀めても正確に書く自信が無くなってチョットのことでも電子辞書で確かめないと不安だ。

今朝から滅多に書かない書簡を認めるのに苦労したのは、昨年暮れにクラスメートが亡くなり春になってご家族の方からお葉書をいただいて故人の意志で葬儀やお別れの会は行わず、献体されて一年後に帰ってくることが記されていた。

その少し前のミニミニクラス会では手違いで遇えず次回を楽しみにしてたのだ。

かつてのクラスメート達は夫々の道を自分の意志で切り開き、在校中には予想もしてなかったユニークな人生を送っている。
価値観も境遇も激変した終戦直後に青春を迎えたからだろうか。

彼女はミステリーの世界に深く関っていた。
ミステリー好きの私に自著とともに鮎川哲也氏の本をイッパイ送ってくれた。

もうその話も聞けなくなった。
ご家族のことは知らなかったのでお知らせを頂きながら、気になりつつ手紙を出しそびれていたが、せめて初盆のお供えをと昨日送って今朝は手紙をしたためながら哀しさと申し訳なさで心が傷んだ。

それにしても何時まで経っても世故に疎い人間で困ったものだ。

郵便局の帰り青空にポッカリ浮かんだ鮮やかな白い雲が子犬が右方へ駆けてるみたい、童心に帰って心慰められる。

コメント

_ らぴ ― 2015/08/11 19:42


ほんとだっ!!
ウチのゴロが喜んで飛んでるのに似てる^^

雲の形が、何かに似てる…最近、思わなくなった。。
忘れてた。。
そうですよね~

_ みーみ ― 2015/08/11 21:56

美海さんこんばんは(^_^)
(^_^)本当だーーーワンちゃんが 走ってるみたいですv(^_^v)♪ ほっこりしますね。 お友達の永遠の別れ 辛いですよねー
今日は 久しぶりに 笑 掃除機かけて お盆の準備をして 買い出しして 少し スッキリしましたv(^_^v)♪
夕方になっても ?ーお腹空いてなかったのですが ……あれー食欲なし? でしたが 食べ出したら 結構 食べたわと 安心しましたーーー 美海さんは大丈夫ですか💕

_ 美海 ― 2015/08/11 22:53

らぴさん
未だに幼いころの空想癖が抜けなくて〜^^
ことに夏の濃い青空に浮かぶ白雲の形の変化に魅せられてます〜♪
秋になれば海辺やさざ波を思わせる世界が!
マンションに住むようになって空が近くなりましたぁ〜

_ 美海 ― 2015/08/11 23:06

みーみさん
大空にもいろんなドラマが繰り広げられてますね^^
この歳になるとクラスメートも半減して淋しいです。
お盆の準備ちゃんとなさるのですね〜!
亡くなられた方々、皆さまの憶いに迎えられてお幸せ!

夏やせって普通言われてるのに、私はチョット油断すると体重増えてるのが悩みの種ですーー;
脚に応えます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック