七夕の想い出2015/08/07

色とりどりに〜♪
今日は七夕、旧暦で祝った子どもの頃を思い出す。
お茶の間の卓袱台の上に色んな大きさの千代紙を用意して母に教わりながら舟や網かざり、星、輪っか飾りなどなどを〜

姉、兄と一緒の共同作業なんて滅多になかったから嬉しくて不器用な私も一生懸命だった。
短冊にも幼い字で願い事を書いたが内容は覚えていない。

縁側の外に軒につかえるくらいの大きな笹が用意されていて飾り付けるのも楽しみだった。

日が暮れ、夕食後には父も加わって縁側に腰かけて星空を眺めた。
あの頃は住宅街の低い窓から少し灯りが洩れる程度で満天の星空が見られ星座の名前などを教わる。

蚊取り線香を二箇所くらいに置いて、団扇で蚊を追いながらだ。
外に出られないようにして庭で放し飼いにしていた愛犬たちも喜んで足元でじゃれつく。

姉や兄が大きくなったせいか七夕行事の想い出は小学低学年で途切れている。
時局の影響も有ったのかも。

今もあの時の情景が色刷りの絵本を見てるように鮮やかに思い出されます。
蚊取り線香の匂いとともに。

添付絵にあの時の情景を描きたかったけれど無理でした。

コメント

_ みーみ ― 2015/08/07 21:03

美海さんこんばんは(^_^)
七夕は旧暦だったのですか
うちでは 7月にしましたv(^_^v)♪
毎年 お願いことを書いて… 年々 長い事が変わりますね。健康と車の安全はー毎年です
こうした行事も大切にして行きたいですね。
帰国は今日 8月7日 午前でした。ぼけてますーーーー
今朝空港に着いて 直ぐに お便りしたのでしたv(^_^v)♪
ひと眠りして 洗濯して お味噌汁とお漬け物の夕飯を済ませましたv(^_^v)♪ おやすみなさーい

_ ボタニカル ― 2015/08/08 00:18

お久しぶりです。
画像は、確か、五色トウガラシですよね?
カラフルでキュート!
まるでキャンディーか、ジェリービーンズみたい(^_^)vで好きです。
七夕にまつわる思い出話しを読み、とても情緒豊かな子供時代を過ごされたんだな~と思いました。
数日前のブログの女学生時代の写真、可愛いですね(*^o^*)
じき90歳になる母も 女学生の時、写真館で記念写真を撮るのが流行ってたと言ってました。
戸棚を整理したら、母の16歳位の写真が出て来てビックリ(◎o◎)
今は思う様に家の中も移動出来なくなってますが、70年以上前の母は、溌剌として健康的で可愛い女学生でした。
額に入れて、母の枕元に飾ってます。

_ ユキツバキ ― 2015/08/08 10:24

 美海さま、本当にそうですね。
 暮らしが変わり、蚊帳や蚊取線香などの夏の風物詩の代表が
廃れていきますね。
 唱歌や童謡に歌われている多くの自然や風習がもうないんですものね。

_ 美海 ― 2015/08/08 22:06

みーみさんこんばんは(^^)
帰国早々にお便り下さったのですね〜♪
ウレシイナ(^^)
素敵な体験されて一生の宝ですね!
いやコレからも機会はイッパイお有りでしょうが(^^y)
日本のほうが暑いでしょ(^^:)

あっ 七夕のお願い、車の安全と健康は欠かせません!

_ 美海 ― 2015/08/08 22:29

ボタニカルさん お久しぶりです(^^)
五色トウガラシ、名前教えて戴いて有り難うございます!
早速ネットで引くことが出来て色が変わることも初めて知りましたぁ。
最近は子どもの頃の想い出が有るってことの幸せを感じるようになりました。
少女時代の写真、あの頃はカメラなど持ってなくて写真館に行くのが普通でした。でも緊張してます(^^l)

お母さまの可愛い女学生でいらした時のお写真が出て来て良かったですね!!!

_ 美海 ― 2015/08/08 22:40

ユキツバキさんこんばんは!
時代の推移で便利になり、お陰で長生きさせて戴いてますが、昔の情緒も懐かしいですね〜♪
想い出は美化されてるのかしら・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック